probably music 2.0

気になる音楽、懐かしい音楽、たぶん音楽、ときどきべつのこと・・・。

Time Machine ~1983~

2016-10-01 10:29:11 | 懐かし洋楽
今回は、1983年の今ごろチャートインしていた曲、
Midnight Starの"Freak-A-Zoid"です。(Pop #62 R&B #2)



オハイオ州出身の、大所帯グループとして、
とくに、80年代前半に大活躍した彼らの代表曲ですね。
最大のヒットアルバム"No Parking on the Dance Floor"からの、
1stカットで、彼らを最初に有名にした曲でありました。

タイトル曲もヒットした"No Parking on the Dance Floor"は、
彼らの4thアルバムで、それまで、徐々にファンク度を強めながらも、
生音重視のサウンドにこだわっていたかのように思えていたのが、
一気に、エレクトリックファンクに方向転換してリリースしたこの曲が、
彼らを、大ブレイクさせることとなり、このあとは、Midnight Starといえば、
シンセやヴォコーダーを駆使した、エレクトロファンクという感じになっていきました。

でも、もともとの下地がある人たちですので、
同じアルバムに入っている"Slow Jam"のような、
80'sクワイエットストームの名曲も生み出していますね。

(と言っても、自分は、この4thからしか、リアルタイムでは聴いていないのですが。(^^;))

全盛期を支えた、ReginaldとVincentのCalloway兄弟が戻らないのは残念ですが、
グループは、90年に活動休止をしたものの、やはり、名ソングライターとして知られる、
Bo Watsonらを中心に、2000年から活動を再開しているみたいで、
2002年には、"15th Avenue"というアルバムもリリースしています。

この週のビルボード誌が見つかりませんので、1983年10月1日付けのCashboxのチャートです。

1位は、帽子をかぶらない男たちの、あの名曲です。
この曲は、51位。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これとか (どうにも・エイティーズ)
2016-10-01 15:25:29
SOSバンドとかが渋谷のシスコで爆音でかかってて
かっちょかったなあ。BOSEの801だったか?
あの双眼鏡みたいなスピーカーもすごかった。
遠い記憶。やっぱりエイティーズ♪
楽しい時代でしたなぁ。 (maki)
2016-10-04 18:07:25
とか言いながら、シスコには、
1回も入ったことなかったかもなんですが。(^^;)

Reggieさんは、2009年にソロ出してたんですねぇ。
話題にしたことあったかな?

https://www.youtube.com/watch?v=HTc0aS3DNAo

コメントを投稿