ふらっ~と♪ Hana-Time

~Hana-Time へようこそ~
自己流:種まき中心の大好きなお花たちに囲まれた楽しい時間を過ごしています。

原種系チューリップ ライラックワンダー

2018年03月29日 14時39分28秒 | ☆球根のお花たち

 

今日は更新が追いつかないので2つ目。

 

我が家の庭のチューリップ第1号が咲きました。

原種系のライラックワンダーです。

植えっぱなしですが、毎年咲いています。

(多少、消滅もあるかもしれませんが)

原種系・ミニは手間がかからないところがいいですね。

そして花もかわいらしい

普通サイズに比べるとゴージャス感というのはありません。

その辺の好みで球根を選ぶといいですね。

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

 

コメント (4)

水仙とお気に入りなイベリス

2018年03月29日 14時38分05秒 | ☆球根のお花たち

 

あたたかい日が続いています。

昨日はツバメちゃんも我が家に到着しました!

ここ数年我が家に来ている中では一番早くやってきた気がします。

昨日は1羽でなんだかさみしそうでしたが、今日は2羽になり、つがいで

一生懸命に昨年残していった巣をリフォームしてるようです。

 

お花の成長にブログの更新が追いついていけません・・・昨日は花粉症がひどくて不調。

私が1日ブログをさぼる間にも花の開花は進んでいます。

 

前回更新に引き続き、こちらも水仙やパンジー・ビオラが咲いています。

夕方の撮影なのでちょっと暗め・・・

 

端っこガーデニングと呼んでいるこの場所は、

イベリスとビオラがもりもり~!

ビオラがイエロー系だとイベリスの白の勢いに負け気味になってしまう気がしました。

(よし次は違う色にしてみよう)

イベリスは大株になると存在感抜群だし、綺麗

 今年も庭のあちこちにイベリス咲きまくります! 

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

 

コメント

お花たちの変化に追い付いていけないー!

2018年03月27日 23時31分30秒 | 大好き*花日記

 

ちょっと前まで蕾だったはずの桜があっという間に満開になったように

庭の花たちの光景も毎日著しく変化しています。

 

この花壇の後方オルレアは・・・

もう花芽が付いています。

庭のこぼれ種で成長したオルレアたちの中でも特に成長がはやい方ですが

清楚な花がもうすぐみれること、楽しみです。

 

カーブ花壇と、その後方の水仙たち。

3月中旬はティタティタの開花がはじまりました。

残念ながら、それらはもう見頃が終わりです。

かわりにほかの水仙たちが咲き始めました。

 

ネモフィラもまだ1輪ですが咲きました。

 

 他にもお花の記録いろいろあります。せめて春だけはリアルタイムで更新したいなぁ。

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

 

 

コメント (2)

庭の花壇の様子と水仙ティタティタ

2018年03月13日 15時08分32秒 | ☆球根のお花たち

 

今週はあたたかくてうれしいのですが、花粉がツライ・・・です。

今日は鼻のかみすぎ、目をこすりすぎで、化粧はとれてしまいました。

 

私の顔は化粧がとれてきれいじゃなくなってますが、

庭の花たちは活気づいてきれいになってきましたよ。

今はパンジー・ビオラが大きくなり、水仙が咲き始めました。

我が家にはふつうサイズの水仙もありますが、

私的にはこのティタティタの草丈が好きです。

 

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

 

コメント (4)

新年会?!CALM CAFEさん

2018年03月01日 14時43分24秒 | 大好き*花日記

 

お気に入りのお店であっても、残念ながら、なかなか頻繁にはいけません・・・

こちらの羽生市のCALM CAFEさんもお久しぶりになってしまいましたが

友達との新年会でつい先日行ってきました(2月中旬でしたが、新年会です)

パスタ&メインディッシュ付のコース料理です。

 

写真はお料理がきた順番にはなっていませんが・・・

一番上 前菜→メイン(チキン)

 

一番上 紫芋のスープ→パン→デザート→パスタ

 

この日はゆっくりおいしくお料理をいただけたので、

(冬の間、寒かったり・・・引きこもりが多かったせいか・・・)

涙を流すほど大笑いの会話で本当に楽しかったです。

 

 

コメント (4)