ふらっ~と♪ Hana-Time

~Hana-Time へようこそ~
自己流:種まき中心の大好きなお花たちに囲まれた楽しい時間を過ごしています。

ダールベルグデージー 黄色の小道。

2017年05月27日 11時01分43秒 | 大好き*花日記

 

なかなか全体を写すのは難しい?!

ダールベルグデージーの小道です。

右側は満開ですが、まだ左側は遅れています・・・

 

どんなに種をこぼしても、やはり人の通るところは全く発芽せず、花は咲くことはないですね。

人に踏まれない両側はきちんと成長して咲きます。

寒い冬になるまでは、お花を見続けることができますよ。

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

 

コメント

雨の日はチャンス!

2017年05月26日 11時00分59秒 | ☆コリウス

 

昨日、今日と雨降りです・・・

洗濯物とか乾かないのはとってもいやだし、困りますが

一昨日の夕方はその雨をチャンスにかえようと。。。

既存の花壇のお花を処分して、追加で購入してきたコリウス「バルカン」と

「レッドヘッド」を植え込みました。

バルカンはすでに成長気味だったので、その伸びた部分をポキっと折って

挿し木をしました。

あと、その日はトレニアも3色3株を購入したので一緒に植え込みました。

暑いと植え込んだばかりの苗や挿し木はぐったりしますが、この2日間の雨で

シャキッとしそうです。

 

他にも、購入したままだった「ときめきリンダ」を植え込みました。

これも植えたと同時にポキっと挿し木。

雨の当たる場所に鉢を置いておきましょう~。

 

すでに発根している挿し木やを定植したり、追加で挿し木をしてみたり・・

しばらく挿し木が続きます・・・(笑)

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

 

 

コメント (4)

少しずつ変化ありの玄関前

2017年05月25日 14時44分02秒 | 大好き*花日記

 

パンジー・ビオラもほとんど処分となりました。

そのため玄関前も少しずつ変化しています。

 

でも、春に切り戻して花数すくなかったパンジーは再び花いっぱい!

 

今はゼラニウムが花盛りでメインかな~。

 

あとは夏用に日々草を植えました。

コリウスも添えて~。

 

反対側の様子。

春の頃に比べると、ずいぶん色合いが変わってきましたよ。 

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

 

コメント (2)

ハルディンさんのコリウスも!

2017年05月16日 15時53分02秒 | ☆コリウス

 

昨日はHCを2件まわって~ハルディンさんの栄養系コリウスを買ってきました。

お店によって扱っている種類が違ったりもあるし・・・売れ切れもあるし・・・

そもそも私がちょっと出遅れたかも・・・

 

1件目では、絶対買うリストに入っている「レッドヘッド」がなかったので

2件目に期待を込めて

ありましたよやっぱりこれがないと庭の花壇は引き立ちません!

 

あとはこちらも定番の「ときめきリンダ」

これは一番人気なのでほぼどこのお店でも大量に入荷されています。

1件目でもありました。

 

どっちのお店で買ったかは忘れたけど~そのほかの種類はこちらでーす。

「アミーゴ」

小型で赤い葉色が楽しめそうだし~いっぱい増やせそう!

 

「ホットビート」

葉色が秋にどう変化するのか?!

 

「チュルオタ」

これは昨年も育てたかも!リピ買い。

 

「小粋なサンディ」

初めましての種類です。葉色に魅かれました~。

買ってすぐにまわりにポキポキ挿し木しておきました。

これもいっぱい増やせそう!

 

今年はここ数年お気に入りの「オーロラブラックチェリー」が販売されていない模様。

なぜ~?私だけなのかな、この種類をこんなに大好きな人は・・・

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

 

コメント (4)

コリウス 玄関前デビュー♪

2017年05月15日 20時14分30秒 | ☆コリウス

 

徒長して玄関前は引退となったビオラの一部と交代に

4月に購入したコリウスが成長してきたのでデビューさせました。

購入時から比べると成長したなぁ~。

 

こんなにポキポキされている割に・・・(笑)

こちらも草丈は短いながらもすでに発根しています!

 

今日はHCへ行ってハルディンさんの栄養系コリウスを買ってきました。

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

 

コメント