ふらっ~と♪ Hana-Time

~Hana-Time へようこそ~
自己流:種まき中心の大好きなお花たちに囲まれた楽しい時間を過ごしています。

☆きららさんにお願いしたもの~2017 冬②

2017年04月29日 16時55分52秒 | お気に入り♪

 

ちょっとお花のシーズンに突入し、お花ネタ続きで間があきましたが、

①に続きまして~。

以前はここにパソコンラックがありましたが、劣化してきたし、不便になり、処分することにしました。

子どもも大きくなってきましたので別に部屋を整え、私も独身以来久々に自分の部屋らしい場所を持ちたいな~

と思い、こちらの扉付キャビネットと、本棚をお願いすることにしました。

昨年度一年間、地域のお仕事を頑張ったので、そのお手当がちょびっと入り

足しにした、自分の頑張りの証のキャビネット(笑)

高級なものは飾っておりませんが……

 

以前購入した羽目板ラックも一緒に飾りましたよ。

きららさんのもので統一。

中の仕切りなどは私がお願いしたサイズで作っていただきました。

キャビネットの高さも他の家具とのバランスを考えて同じにしました。

一気にはできませんでしたが、昨年から少しずつ、断捨離、子どもの成長にあわせての片付け等だいぶ進んだ気がします。

だからといって、すごーーく家の中がかわったわけではないんですが、毎日散らかるところは一緒だし…

まぁ、片付けしやすくなったという感じでしょうか!

 

コメント (2)

自家採種より~綺麗色のビオラ

2017年04月28日 11時54分42秒 | ☆パンジー・ビオラ

 

お花の写真がたまっていますので今日は続けての更新です。

 

冷蔵庫に眠っていたビオラの種を蒔き、小さな苗を植えておいたら

綺麗な色で咲きました。

パープルの入り方が絶妙~!

 

濃すぎない色合いがいい感じ!

 

種、採りたいな・・・・。採れるかな・・・・。

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

 

コメント (2)

オダマキも咲いています

2017年04月28日 11時52分55秒 | ☆オダマキ

 

以前に比べるとずいぶん種類が減ってしまいましたが、私が手を加えることなく

オダマキが自然に育って咲いてくれています。

玄関わきの日陰ぎみな場所ではカリメロが咲いています。

 

深山オダマキのブルー

 

深山オダマキのホワイト

 

私のお気に入りのあの種類はなくなってしまったかしら~と心配していたら

蝋梅の株元でこぼれ種から育って咲いていました。

ピンクランタンです。

よかった、よかった・・・

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

 

コメント

シレネの季節がやってきました~♪

2017年04月26日 14時55分09秒 | ☆シレネ

 

昨年種まきをしたら・・・あまり発芽状態のよくなかったシレネたち。

なんとか発芽はしたので、小さな苗を諦め気分で植えておきました。

過去に比べたら、うーん・・・な気もしますが、開花までいきました。

 

シレネ セリーナ 一番最初の開花株はこぼれ種から。

種蒔きからのものはもう少し先の開花になりそう~。

 

シレネ ピーチブロッサム

この何とも言えない淡いピンクが大好きで~。

種は売っていないので絶やさないように今年も採種を頑張ろうっと

(開花苗はお花やさんで売っていますよ)

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

 

 

コメント (2)

ランダムな最近の玄関前の様子~♪

2017年04月25日 16時01分09秒 | ☆パンジー・ビオラ

 

花いっぱいのネタに困らない季節のハズなのに・・・4日ほど更新があいてしまいました。

21日から今日までの間にランダムに撮った玄関前の様子です。

早くに花がいっぱい咲いていたいただき物のビオラは徒長して倒れ始めました・・・

それはちょっとメインの場所には置けなくなりました。

 

 

ナチュレマルベリー

初めは普通に咲いていましたがいつの間にか模様入りに変身です。

 

赤いフリンジビオラは今シーズンで唯一購入したものかと思います。

見切り品となっていましたが問題なく、よく咲いています。

白いビオラはブリッジが入っていないシンプルな顔の方が好きです。

 

これから連休中は徒長してリタイアするお花も出てくると思いますが、その後に活躍する

ヒューケラも葉色がきれいになってきました。

  

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

 

 

 

 

コメント