ふらっ~と♪ Hana-Time

~Hana-Time へようこそ~
自己流:種まき中心の大好きなお花たちに囲まれた楽しい時間を過ごしています。

種蒔きビオラ☆第2号 今年はここまで~♪

2016年12月31日 19時34分13秒 | ☆パンジー・ビオラ

 

あっという間に大みそか。

今年は1年を通して断舎利を少しづつ決行してきたので、

12月になってからは今年のうちに!と処分するものをガサゴソ・・・

ゴミの分別をしたり、カーテン洗い、障子張りをしたりと、いつもよりは働いた~。

そんなこともあってか、ますますブログの更新も滞ってしまいました。

 

種蒔きビオラも今年は種を蒔く時期が遅かっただけで開花も遅くなって・・・

ついに今年は2号まででした。

残りの楽しみはまた2017年に

 

今年は断舎利イヤーでしたが、ちょうど子どものおもちゃも成長にあわせて

いろいろ処分するか決断するころでした。

小さなころから、たーーーーーくさん集めたプラレール。

けっこう状態もよいものでしたので、ゴミとして処分するのはもったいない・・・

これを使ってくれる子はいないかな~?どこかに寄付をするべきか?など考えていました。

だからといってこちらから無理に新品ではないものを押し付けるのはできないしなぁ。。。

でも11月、偶然にも旦那の知り合いの方がお孫さんに中古のプラレールを購入して

遊んでいるという話から~お譲りする運びとなりました。1つ1つ点検して段ボール4箱分。

線路も橋げたも、電車etc・・・かなり揃っています。

子どもも自分が大切にしているものをまた再び遊んでくれる子がいるんだね!と喜び、

一緒に箱づめも手伝ってくれました。うれしい出来事でした。

 

それでもまだ「これはまだ残しておこうかな~」っていうもあるんですけどね(遊ばないのに)

トミカタウンシリーズもカゴいっぱい・・・(

この件はまた2017年の課題として年越ししまーす(笑)

 

では、みなさんよいお年を~。

 

 

コメント

種蒔きビオラ☆第1号 ようやく開花♪

2016年12月16日 12時53分04秒 | ☆パンジー・ビオラ

 

おまたせしました?

 

種蒔きビオラの第1号、ようやく開花してくれました~。

鉢には「ピンク」と書いてありましたが、やっぱり咲いたのは真っ黄色(笑)

何色が咲いても開花の喜びはいつもと一緒

黄色の花びらにおヒゲちゃん、ついています。

  

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

 

 

コメント (2)

唐草さんで忘年会ランチ♪

2016年12月12日 14時32分44秒 | おいしいもの♪

 

昨日は長~い付き合いの友人2人の計3名で唐草さんで忘年会ランチをしてきました。

本当なら全員揃えば5名…今回も諸事情で全員集合はならず。

でも友人と話をすることも、唐草さんでランチすることもとても楽しみな休日でした。

唐草さんになったのは私のブログを見てくれている、Aちゃんからのリクエストです。

 

2人は唐草ランチ。定番はサラダ・魚または肉料理、パンまたはライス・デザートですが

サラダを+400円で9種の前菜に変更です。

 

私はランチコース。サラダ・パスタ・魚または肉料理・パンまたはライス・デザート。

りんごまドレッシングがいつもおいしくて、今回も帰りに購入しました。

そして、3人ともフリードリンク、9種のデザート盛り合わせにプラス料金で変更しました。

 

私のお料理です。

私のランチコースのペペロンチーノパスタ。

また注文してしまったチキンカツレツのデミソース。

 

友人のお料理です。

カジキの和風ソース。

 

三元豚の洋風ソース。

 

友人も唐草さんのお料理を大変気に入ってくれました。

次回の集合もこのお店で!と決めちゃったくらいです。

しかも、そのときは〇〇を食べるぞ~と(笑)

今度は5人で集まれたらいいな。

 

最後にデザート忘れてました。

クリスマスバージョン?粉砂糖が雪のように降りかかっていました

 

 

コメント

種蒔きビオラの蕾が♪

2016年12月07日 15時34分39秒 | ☆パンジー・ビオラ

 

ようやく・・・種まきビオラも蕾をいくつか発見できるほどに成長しました。

この植木鉢には「ピンク系」のビオラ~のハズなんですが、

 

どう見ても、これはピンクとは言えない色・・・

私の管理下だとこんなこともよくあります(笑)

とにかく咲くのが待ち遠しい

  

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

 

コメント

お友達からのクリスマスプレゼント♪

2016年12月04日 18時36分15秒 | 大好き*花日記

 

11月末より、我が家の玄関内はクリスマスの飾りをしています。

でもちょっとものたりない・・・本物のポインセチアがなかった。

造花でなんとかごまかしていたら。。。

 

数日前、お友達からのちょっと早めのクリスマスプレゼント

赤だけじゃないよ~ピンクもだようれしすぎー。

ピンクは「プリンセチア」って言うのね!

Aちゃん、いつもありがとうございます。 

おかげで華やかになりましたよ~

 

このミニシクラメンはシクラメンを生産している園芸やさんに行ったときに

購入したもの。ブーツにすっぽりはいりました。

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

 

 

コメント (4)