ふらっ~と♪ Hana-Time

~Hana-Time へようこそ~
自己流:種まき中心の大好きなお花たちに囲まれた楽しい時間を過ごしています。

ガーデニング作業が楽しかった日♪

2016年11月30日 15時27分20秒 | ☆パンジー・ビオラ

 

今日は風もなく穏やかな天気でした。

昨日の夕方から少し植え始めていたカーブ花壇へのパンジーの移植。

もう何回も書いていますが、少々徒長気味のパンジーをたくさんいただき

それを庭のあちこちに地植えしておきました。

それがたくさんの花をつけるほど、しっかり復活・成長しました。

先日までカーブ花壇に植えていたコリウスが雪でダメになってので

そこにまとめて植えつけることにしたのです。

せっかく一度目に植えつけてここで成長してやる~と根を伸ばしていた

パンジーたちにとっては今回の堀りおこし・移植は迷惑なことでしょうが・・・。

なんとか色別にかき集めて、青・白・赤が揃いました。

 

黄色のパンジーもあったら良かったのですが、数も少なかったので

かわりに種蒔きパンジーの黄色の苗を植え付けた所もできました。

その開花はとうぶん先です。

  

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへにほんブログ村 人気ブログランキングへ 

 

コメント

復活ビオラと魅力的なパンジー

2016年11月28日 16時56分20秒 | ☆パンジー・ビオラ

 

先日のまさかの雪に埋もれてぺちゃんこになっていたビオラ。

数日かけてようやく元気になりました。

 

夕方の撮影なので少々暗いですが・・・

玄関前の様子。パンジー・ビオラもけっこういいお仕事しています。

その中に(いただいた当時)あまりよい状態の苗ではなく、とりあえず地植えして

株がよくなるのを見届けていた苗がありました。

どんな色が咲くのかもわからないまま。

するとしばらくして(私にとっては)とても魅力的な色合いで花を付けました。

人それぞれ、好みもありますが・・・

玄関前でいっぱい見ていたい~と思い、鉢に植え替え、ここにいます。

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

 

コメント (1)

雪が本当に降ってきた~!

2016年11月24日 13時33分27秒 | 大好き*花日記

 

今日は楽しみにしていたお友達との集合日の予定だったので

昨日から今日の雪の予報は気になって・・・朝5時、目が覚めたので窓の外を見ると雨。

雨なら大丈夫~と思って再び睡眠

一時間後、起床すると・・・わぁ~雪じゃないですか!

いちおう~昨晩から、寒さに弱いベコニアは玄関の中に入れておきました。

4株植えてあるビオラの鉢も雪に埋もれています・・・。

 

午後、そろそろやむかなと思っていましたが、まだその気配ありません。

もっと木々は積もっていますよ。

 

残念ながら、今日の集合は延期になり、今日は引きこもりです

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

 

コメント (2)

2016年版 世界キャラクターさみっと(3)♪

2016年11月23日 14時24分03秒 | おでかけ・旅日記♪

 

11月19日、20日に開催された世界キャラクターさみっとの記録です。

今年は滞在時間も短くて、写真も少なめでした。

 

今日は最後に埼玉県深谷市の大人気のふっかちゃんの着物姿を~。

すごいたくさんの人が集まっていて、ふっかちゃんとは柵で仕切られていました。

カメラを持って手を上にあげて撮るしかできない・・・それほど。

 

着物がすごい似合っている~

本当に愛らしい顔ですよね~。

私の前にいた外国の男性がすごい大興奮していました。

 

 

朝は雨で行くことを諦めかけていましたが、少しでも行くことができてよかったです。

 

私と一緒に今まで6回ほどゆるきゃらイベントに付き合ってくれた子どもも、お年頃になり

たぶん今回でゆるきゃら卒業・・・

今年はイヤイヤながらも母に付き合ってくれてありがとう。

写真も撮りたくないって言ったのに、最後は自らこの帽子を 

かぶって木更津の「きさぽん」と一緒に写真に写ってくれて楽しかったよ~

 

 

コメント (2)

2016年版 世界キャラクターさみっと(2)♪

2016年11月19日 21時22分48秒 | おでかけ・旅日記♪

 

今日、明日と開催される世界キャラクターさみっとの記録です。

 

会いたいリストに入っていた、愛媛の「みきゃん」

 

なんと、みきゃんの「きゃん」は「CAN(できる)」の意味もあるんですって~。

大統領みたいですね!

 

秩父鉄道のSLパレオエクスプレスのキャラクター「パレオくん」

子どもが小さいときによく行った鉄道イベントなどでは見かけて

一緒に写真を撮ったりしたものです。

最近はご無沙汰だったので、会えてうれしかった~。

 

埼玉県秩父市の「ポテくまくん」

秩父の方は素揚げしたじゃがいもにゆず味噌をつけて食べるのが名物。

おいしいですよ~。

首からポテトをさげて、秩父のPRを頑張っているようですね。

 

私は、はじめまして。

埼玉県ふじみ野市「ふじみん」

市の天然記念物「しだれ桜」の妖精だそうですよ。

目がかわいい~

 

島根県の「しまねっこ」

しまねっこは毎年見ても飽きずにかわいいです

 

こちらもはじめまして~。

山梨県身延町の「もーん父さん」です。

湯之奥金山博物館や山梨県身延町のPRを頑張っているそうです。

 

埼玉県富士見市の「ふわっぴー」

双子の兄弟ですよ~☆

 

(3)に続きますね。

まだ明日(11月20日)のイベントに間に合いますよ!

 

 

コメント (4)