ふらっ~と♪ Hana-Time

~Hana-Time へようこそ~
自己流:種まき中心の大好きなお花たちに囲まれた楽しい時間を過ごしています。

コリウスに力をいれよ~っと♪

2016年05月26日 15時40分32秒 | ☆コリウス

 

1週間ばかりのご無沙汰です。秋~冬はよくあることなんですけど・・・ね。

ちょっといろいろ予定がありました。久々にあー!疲れた・・・って感じでした。

運動会も予定通りの日に行われました。

前、運動会用に新調した体操着にゼッケン付けたよという話を書きましたが・・・

学校に行ってから体操着に着替えるのですが、運動会中の子どもを見たら、

着ていなかった!古い方を着ていた新しいのはリュックサックに入れられたまま。

「このリュックの中の着てね~」「うん!」って会話したよね???

来週、市内の陸上大会があるので、その時着てもらうかな。

でも体操着だけ新品で気合いが入っていて、すぐに予選落ちもある意味恥ずかしいな

と、思う、母。

予選落ちしなきゃいいんだね、でも、無理~。

 

さて、話は戻りますが。

春のお花たちもだいぶ姿を消し、今は夏にむけてコリウスに力を入れ始めました。

力をいれるって・・・?挿し木のことです。

まだ小さな株なので、ポキポキするにも限りがありますが。

いくつか発根したものは花壇等に植えつけています。

 

トレニアの鉢にも一緒に

 

それから~ハルディンさんの栄養系コリウスも流通が始まりまして

早速いくつかの種類を購入しました。

久々のときめきリンダ。

 

レッドヘッド。

 

他にも3種ほど。

今は挿し木用に折りすぎて株が小さいので増えて存在感が出てきたら

載せますね~。

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

 

 

 

 

コメント (2)

お気に入りの福箱のゼラニウム♪

2016年05月18日 23時05分43秒 | 大好き*花日記

 

2014年のお正月、お花やさんで買った福箱の中に入っていたゼラニウム。

(2014年 福箱)

 

実は私、このころはゼラニウムにまったく興味がなく、

このポットは実家の母にあげることにしました。

でも持っていく前に、ちょっとポキっとしちゃって・・・

折れたものはうちの鉢に適当に挿しておいたら~挿し木成功!

ゼラニウムが挿し木できることをこの時はじめて知りました。

私の大好きなポキポキ挿し木。そんな理由でゼラニウム好きになりました。

 

それから二年ちょっと・・・たった短い1本のゼラニウムが立派になりました。

2鉢ではありませんよ~。

 

3鉢まで増えました。

 

 すっかりゼラニウムが好きになり、他の色も育ててますよー。

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

 

コメント (4)

花の色が気に入りました(日々草)

2016年05月15日 22時37分31秒 | 大好き*花日記

 

玄関前に最近仲間入りしたお花があります。

トレニアと日々草。

 

日々草はかわいいピンク色が気に入りました。

 

パンジー・ビオラの鉢はたくさん処分をしました。

自分の好きな色ばかりでしたので、また来年もと・・・期待をこめて採種しました。

今年はフリンジビオラの種がいっぱい採れました。

 

今日は友達とランチをして~人気のCafeなのでお料理やデザートの写真を載せるつもりが、

スマホを忘れました・・・

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

 

コメント (4)

お昼はナンカレー♪

2016年05月14日 22時50分50秒 | おいしいもの♪

 

今日のお昼は先週から子どもと約束していた「ナンカレー」を食べに行きました。

私は、キーマとポークをチョイス。

ナンが画面におさまらなかった~。

クーポン券を以前いただいていたので、食後にミニソフトクリームも

頂きました。ごちそうさま~。

 

「ナン」つながりのお話ですが・・・つい今週の出来事です。

学校給食でもナンの日がありました

(時代はちがうねー。私の初ナンは22歳ごろだったと思う)

四月末に配布された給食献立に爆笑~

ナンに付けるカレーなるものを「チリコンカン」というのですが、

その献立には「チンコンカン」   

やってしまわれましたか・・・

 

義理妹夫婦にも話のネタでその話をしたら、

「その献立表を入力した人はチリコンカンを知らないんだな」

との推測でした。そうかもね。チンコンカンだと思っているのかも?!

笑いをとるために故意にやったとは思えない・・・しね。

なにしろ発行者は教〇委〇会だもの~。

 

いざ、チンコンカンの日は年頃で下ネタ話大好きな子供たち。

大盛り上がりだったそう・・・(だろうね)

 

以上、本日はナンにまつわるお話でした。

 

コメント (2)

玄関前の様子とダールベルグデージーの小道

2016年05月13日 15時06分39秒 | 大好き*花日記

 

パンジー・ビオラのピークの時と比べてずいぶんスッキリしてしまった玄関前です。

 

でもそのまわりには~

昨日のブログネタだった、ダーグベルグデイジー&ビオラが広がっています。

玄関から義父母宅へ続く小道も同じく、ダーグベルグデージー。

まだ満開ではないですね。

人が踏まないところだけに、育ちました。

 

今日はお天気がよかったのでシーツを洗ったり、運動靴に上履き洗い。

そして来週は小学校の運動会ですので新品の体操着に前後ゼッケンをつけたりしました。

私は毎年、運動会に操着を新調しています。

普段着用しているものも決して汚れているほうではありませんが、他のお子様を見ていると、

大勢の中でも黄ばんだ体操着は結構目立つんです。

なので新調するタイミングとしては運動会がベストかと思っています。

それから、高学年になってくると学校生活もあと少し・・・と思って、小さくなった体操着や

ハーフパンツ等、新しいものを買うのがもったいないのはわかります。

ですが・・・特に女のこの場合は体の成長もずいぶん変化があるころなので、

ピチピチしたものを着ているのは、見ている方も視線に気をつけなければいけません。

何より一番、本人のためにもゆとりある服装をさせてあげるのが一番かなって思います。

 

体操着は新品の真っ白を着ていく我が子ですが・・・いつも体操着の裾をベロベロしていないか?

観客席から家族一同、ヒヤヒヤしながら見ています。今年は大丈夫かな~?!

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

 

コメント