ふらっ~と♪ Hana-Time

~Hana-Time へようこそ~
自己流:種まき中心の大好きなお花たちに囲まれた楽しい時間を過ごしています。

原種系チューリップ ライラックワンダー

2018年03月29日 14時39分28秒 | ☆球根のお花たち

 

今日は更新が追いつかないので2つ目。

 

我が家の庭のチューリップ第1号が咲きました。

原種系のライラックワンダーです。

植えっぱなしですが、毎年咲いています。

(多少、消滅もあるかもしれませんが)

原種系・ミニは手間がかからないところがいいですね。

そして花もかわいらしい

普通サイズに比べるとゴージャス感というのはありません。

その辺の好みで球根を選ぶといいですね。

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

 

コメント (4)

水仙とお気に入りなイベリス

2018年03月29日 14時38分05秒 | ☆球根のお花たち

 

あたたかい日が続いています。

昨日はツバメちゃんも我が家に到着しました!

ここ数年我が家に来ている中では一番早くやってきた気がします。

昨日は1羽でなんだかさみしそうでしたが、今日は2羽になり、つがいで

一生懸命に昨年残していった巣をリフォームしてるようです。

 

お花の成長にブログの更新が追いついていけません・・・昨日は花粉症がひどくて不調。

私が1日ブログをさぼる間にも花の開花は進んでいます。

 

前回更新に引き続き、こちらも水仙やパンジー・ビオラが咲いています。

夕方の撮影なのでちょっと暗め・・・

 

端っこガーデニングと呼んでいるこの場所は、

イベリスとビオラがもりもり~!

ビオラがイエロー系だとイベリスの白の勢いに負け気味になってしまう気がしました。

(よし次は違う色にしてみよう)

イベリスは大株になると存在感抜群だし、綺麗

 今年も庭のあちこちにイベリス咲きまくります! 

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

 

コメント

庭の花壇の様子と水仙ティタティタ

2018年03月13日 15時08分32秒 | ☆球根のお花たち

 

今週はあたたかくてうれしいのですが、花粉がツライ・・・です。

今日は鼻のかみすぎ、目をこすりすぎで、化粧はとれてしまいました。

 

私の顔は化粧がとれてきれいじゃなくなってますが、

庭の花たちは活気づいてきれいになってきましたよ。

今はパンジー・ビオラが大きくなり、水仙が咲き始めました。

我が家にはふつうサイズの水仙もありますが、

私的にはこのティタティタの草丈が好きです。

 

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

 

コメント (4)

見逃しそうな春の始まり

2016年03月31日 00時37分58秒 | ☆球根のお花たち

 

春休みに入ったとたんに、我が家にインフルエンザB型がやってきました。

熱が下がらず、のどをやられて声もでず、辛そうな子どもの姿を見ていて、

かわいそうだなと思っていましたが・・・・タミフルを飲んだおかげで一気に回復傾向。

すっかり口げんかができるようになりました。

頭にきていたので、お互い口も利かずにいると・・・「さっきはすみませんでした」ですって(笑)

 

引きこもり気味な生活を送っていると、待っていたお花の開花も見逃しそう・・・

 

 原種系チューリップも開花がはじまってるし、

 

水仙も各種咲き始めてる~!

 

ティタティタなんて、あっという間に開花期終了しちゃったし。

 すでになつかしい・・・

 

こんなにジャンボに成長したイベリスもいっぱい咲き始めました。

昨年やった、挿し木が成功して今年はあちこちに小さな苗を植えました。

今年もいっぱい増やそうかなー。丈夫だし、成功率高いし。

ただ、お店で売っているサイズに成長するまでには少々時間はかかります。

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

 

コメント (2)

かわいい黄色のステルンベルギアが咲きました

2015年09月23日 21時18分22秒 | ☆球根のお花たち

 

数日前のアクセス解析を見ると、検索キーワードにより、偶然こちらのブログも

ヒットしたらしい・・・「ステルンベルギア」というお花の名前。

ありがとうございます。

その時はまだ開花しそうな状況でしたが、昨年以前の日記しか見れなかったですよね・・・

 

今日はほぼ開花しています。今年の様子です。

手前の小花はダーグベルグデージー。

ものすごい繁殖力。たんぽぽと同じで綿毛を作りあちこちへ。

 

つい最近までは地上部に葉っぱすら見えなかったけど、あっという間に

顔出してお花も咲かせました。

成長スピードはなかなかの速さですよ。

 今日も偶然来てくださった方、ありがとうございます

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

 

コメント (2)