ふらっ~と♪ Hana-Time

~Hana-Time へようこそ~
自己流:種まき中心の大好きなお花たちに囲まれた楽しい時間を過ごしています。

巨大きのこもそろそろ終了~!

2016年10月12日 00時00分30秒 | ★巨大きのこ

 

今年度は何度か巨大きのこネタを投稿させてもらっていますが、

そのネタもそろそろ終了~!の時がきました。

ちょうど巨大きのこが生えている周辺に毎週用事があったので

私も今年度はちょくちょく観察することができました

 

10月10日の様子です。

パッと見はいままでとあまりかわらぬ様子ですが、

きのこのカサの元気がなくなってきています。

ベロ~んとしてきた。

新鮮ではなくなってきたね・・・さすがに。

 

TVとかの取材じゃなくて・・・も、今年も芸能人、ここにやって来ました。

旦那さんの実家が近いので、ご夫婦で。

 

巨大きのこ、また来年?!

  

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへにほんブログ村 人気ブログランキングへ 

 

コメント

巨大きのこを見るなら・・・お早めにね!

2016年10月04日 23時30分02秒 | ★巨大きのこ

 

今年も先週末に埼玉県の各社新聞記事に、神社の巨大きのこのが掲載されました。

土日には350人前後の方が訪れたそうですよ。

きのこの写真などを撮っている、前田絵理子さんという方もいらっしゃったそうです。

 

↓ 9月25日のきのこたち。

 

↓ 10月3日のきのこたち。同じ角度で撮ってなくてごめんなさい。

でもなんとな~く成長しているの、わかりますか?

 

9月25日にはまだブナしめじくらいだったきのこが、

10月3日にはとっても大きくなってました。

 

仁王しめじ 恐るべし!

 

もう一度全景。

右手前のきのこがこの囲いの中では一番大きいのですが

横幅1m20cm強ありますね。

下に置いてあるペットボトルと比べてみると、大きいのがわかりますか~?

 

そろそろ成長も止まり、カサの部分も開ききってきたそうです。

新鮮な?状態で見たい方はお早めに見てくださいね~。

 

昨年の嵐の二宮君が来たときの「嵐にしやがれ」の再放送が決定!

10月8日(土)の午後2:30前後です(詳細は番組表でみてね)

 

昨年きのこが生えたとき、翌年も生える可能性は・・・

専門家さんからもほぼゼロでしょうと言われたそうです。

でもその予想に反して、昨年以上の数のきのこたち。よかった!

一生懸命、管理をしてくれた地元の役員の方々、ありがとうございました。

  

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

 

 

コメント (3)

巨大きのこ 今年も出現!

2016年09月28日 20時28分07秒 | ★巨大きのこ

 

昨年、神社に突如現れた!巨大きのこ。

(これは昨年の様子です) その時の記事は★こちら

なんと!巨大きのこの最期は~嵐の二宮くんの胃の中に

「嵐にしやがれ」で放送されましたね。

まったく、幸せなきのこだなーっ

ちなみにこのきのこは食べても安全な仁王(におう)シメジというそうです。

 

それが今年も期待にこたえて、生えてきましたよ~。

9月25日の様子。

わぉ・・・数が増えているんです。

ここは歩道なのですがあちこちに広がってます。

 

まだ9月12日はこんなだったのに。どんだけ成長はやいんだ~!

横幅1mほど。

 

この他の場所にも

 

これといって観光地のない場所なので、巨大きのこで村おこし?!

(村ではありませんけどね)

でも田舎に東京の人が見に来たそうですよ。

(経済効果はなし)

 

もう少しすごい成長が見れそうなので、また行って見たいと思います。

  

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへにほんブログ村 人気ブログランキングへ 

 

コメント (4)

巨大きのこはあの方のお口に~♪

2015年11月27日 15時22分13秒 | ★巨大きのこ

 

9月20日に 神社に巨大きのこ出現! という記事を載せました。

 

私もすっかりその後、巨大きのこの行く末は気にしていませんでした・・・が

11月21日(土)22:00~のTVをご覧になった方は知っていると思います。

あのジャニーズアイドルのお口に入っていました

嵐の二宮くんが食しましたよ!

日テレ「嵐にしやがれ」ここに収録に来ていたとは。

この神社でバター焼きにして食べていました。おいしそうでしたよ。

無駄にならなくてよかったですね。

 

また来年も生えるかな

 

コメント

神社に巨大きのこ出現!

2015年09月20日 17時46分53秒 | ★巨大きのこ

 

数日前、新聞やヤフーのトップ画面の「話題」のところでも表示された「巨大きのこ」

それが、地元の神社でした

標本として県の博物館が採取したと書いてあったので、

地元民ですら、もうすでにないもの・・・と思っていたら

今日のTVでほかにも生えていることを知り、見に行くことにしましたよ。

 

ちょっと離れた場所から「あれは石垣か?」と話していたものが

なんとキノコ!

高さ60cm、幅240センチにわたって生えていますよ。

種類は「仁王きのこ(ニオウキノコ)」だそうです。

 

最初に新聞などで取り上げられたきのこは・・・

標本用などで切られたり、ボロボロになって・・・

残っていたのはこれだけ。

最初は幅120センチもあったみたいですけどね。

 

無名な場所がちょっと話題の場所となりました。

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

 

コメント