むすめちゃんといっしょ。

5歳(2021年現在)のむすめちゃんとの生活と、ときどき映画の感想。

助産師検診@39w2d

2015-10-22 23:40:43 | 妊娠ブログ
本日、39週2日。
助産師検診で日赤医療センターへ。


10:45予約で、10:15くらいにNSTしに行く……のでしたが
間違えて11:15に病院に行ってしまいました


ま、でも、助産師検診で良かったです。
結論から言うと待たなかった!




到着して、いつも通り、
血圧測って、採尿。
そして、NST室へ。


名前と週数を書いて…いつもなら、リクライニングシートに行くのですが
いっぱいだったみたいで
ベッドでも良いですかー?とのこと。


あたし的には、ベッドの方が楽で良かったです
ベッドが良いですって言えば、
リクライニングシートが空いてる時でもベッドにしてくれるそうです
お腹が重たくて辛いとか、寝ると腰が痛いって方には向かないかもですが。。。


NST終了後、15分くらいで助産師さんに呼ばれ、診助産師さんの検診室へ。
まずは、心音と、子宮底などの計測。
そして、助産師さんの内診でした


子宮底は33㎝。


もう産んでいい週数だから、
助産師さんも内診してくれるみたいです。


子宮口の広がりと、柔らかさを確認してくれました。


前回と同じ2㎝くらい。
でも、子宮口は柔らかくなってきているそうです。


お腹の張りや、痛みについて質問され
あたしは、全然、お腹張らないし、
前駆陣痛も殆ど感じてないと言うと
もう生まれた方が良いくらいなので、運動をよくするようにと指導されました


41週になると、管理出産で入院になるので、
その前に陣痛くるといいなぁとのこと。


確かに管理出産になったら、お金もかかりそうだしなぁ












最新の画像もっと見る

コメントを投稿