sora*色の風

soraかあさんの凸凹な日々と、ひとりごと。
慢性膵炎なんかに負けるもんか!

脱・お粥生活

2016年01月29日 21時50分00秒 | 慢性膵炎
長らくご心配をおかけしておりましたが
ようやく普段の生活に戻りつつあります。

17日と20日の記事にいただいたコメントへのお返事も
昨晩やっと書かせていただきました。
大変遅くなり、申し訳ありません。
いつも温かいお言葉に感謝です

いつもながら絶食の後は、五分粥、七分粥、全粥と
少しずつ食事を戻していきますが
これが度々なら、嫌になってきます。

健康な方が朝食をお粥にされたり
または、中華粥とか、めっちゃ美味しいトッピング付き!とかなら
それはそれは、素晴らしいお粥になるわけでございますけれども。

あ~あ、またお粥か・・みたいなかあさんのようなお粥生活者には

もう、飽きてんねん!食べたないねん!

というのが正直な思いです。

しかしながら、いきなりお米粒がピンと立ったような
新米の(季節は過ぎましたが)美味しい白米なんぞ
食べられるわけもなく
お粥を食するしかないわけで。

でも、お粥でも口に出来る事を感謝しないといけませんね。
激痛で何も食べられない事を思えば、有り難いことです。

そのお粥生活も、めでたく脱出致しまして
本日の夕飯は、涙ちょちょぎれるお握りを頂きました。

う、美味いのぅ・・・・

ビバ、白米!
ビバ、じゃぱにーず!!
日本人で良かった!としみじみ感じる瞬間であります。


で。

結局、何が言いたかったかと言うと
かあさんのお粥生活は、これで乗り切りました。

じゃじゃーん!



さて、ここでクイズです!

このお粥の上にかかっている
茶色の物体はいったいなんでしょう?

ヒントはすでに映っていますよん。

アップで見せろ!という方は、こちらを。


もうお解りでしょう?
答えは次回の記事で。
(出た!かあさんの十八番)



全粥になると、煮物が付きます。
小芋、人参、玉ねぎ、しんじょうです。
あぁ・・ご馳走だ・・・。

かあさん旧ブログはこちら


ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります
にほんブログ村 病気ブログ 膵炎へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさかとは思いますが・・・ (ごん)
2016-01-30 07:34:46
ソースですか・・・? (?_?) そ~っすか?
返信する
Unknown (rinko)
2016-01-30 11:51:58
sora さん、こんにちは~(^^)/。

お粥脱出おめでとうございます。
少しずつ良くなってたのですね。良かったです。

白米、美味しかったでしょうね。おにぎりにしていただいて。
ご飯の上に乗ってるものはなんでしょうか?想像がつきません。次回を楽しみにしてます。

無理なさらないようにしてくださいね。
返信する
Unknown (きらきら星)
2016-01-30 19:42:46
体調の方が少し落ち着かれたのですね。良かったです。(^^)
私もお米大好きですよ。新米の甘みと適度な水分。
古米とは比べ物にならない美味しさです。(笑)
私は色んな種類のふりかけをたくさん買い溜めしてます。
ふりかけも私にとっては、おかずです。^^;

画像のご飯の上に乗ってる物は、やっぱりお好みソースですか?^^

寒かったり暖かかったりして体に堪えますので
ご無理なさらず、家事も休み休みなさって下さいね。
返信する
Unknown (あゆ)
2016-01-31 00:19:05
脱おかゆ生活、おめでとうございます。
不調が長引くと本当に大変ですよね。
soraさんの場合は腸のこともあるので
より大変なのかもしれません。
そして、体調が悪くて受診しても何もなしに帰宅させられてしまったのですか。。。
それだと遠い病院への受診は躊躇ってしまいますね。
膵炎の点滴をしていただけなくても
せめて入院させていただければと思いますが
これもなかなか難しいのでしょうか。

おかゆの上に乗っているのはお好みソースですよね?
青のりにかつおぶしでお好み焼き気分ってところでしょうか。
関西では普通に焼きメシにソースをかけるので
これは普通にアリだと思います。(^^)
返信する
Unknown (sora)
2016-01-31 15:36:31
☆ごんさんへ☆
こんにちは。

そ~っす!です(笑)
それも、お好み焼きのソースなんです。
意外にこれがお粥に合うんですよ~。
関西人ならでは、かもしれませんね。
返信する
Unknown (sora)
2016-01-31 15:40:58
☆rinkoさんへ☆
こんにちは。

ありがとうございます。
おかげさまで、ようやくです。
お粥も長いと飽きてしまって・・。
お粥で我慢した後は、いつもお握りにしています。
シンプルですが、美味しいですよね。

ダウンしていた家事のツケは、自分でやるしかないですね。
やり過ぎないように、気をつけたいと思います。
返信する
Unknown (sora)
2016-01-31 15:45:31
☆きらきら星さんへ☆
こんにちは。

ふりかけ、私もいろいろ買い込んでいます。
スーパーに行くと、何か目新しいのが出ていないか
ついつい探してしまいますね。
のりたまとたらこふりかけは、不動の二本柱です(苦笑)
お勧めのふりかけがあれば、教えて下さいね~。

きらきら星さん、大正解でした!
青のりとかつを節、ヒントになりましたでしょうか
返信する
Unknown (sora)
2016-01-31 15:51:06
☆あゆちゃんへ☆
こんにちは。

さすが、同じ関西人ですね!
そうなんです!まさにお好み焼き気分なんです!
ちょっとピりッとしたソースの味が
お粥に飽きた口を、一新してくれるというか
食欲をそそるというか・・・。
(たいしてそそりませんが

去年の6月の予約外受診は、本当に悲しかったですね。
駅に帰り着いた時の夕焼け空は、きっと忘れないと思います。
返信する

コメントを投稿