金吾激闘記~違うぞ!金吾

シミュレーションゲームの対戦記録を中心とした
つれづれごと

ロンベル奉天決戦 9/20ミドル例会

2009-09-25 09:45:20 | 日露戦争
続いて2日めはコマンドベストから奉天決戦。(正確にいうと2日めの午前中まで30年戦争で
午後から対戦)
初めてプレイするゲームだしシステムも独特そうなので事前に最初のほうだけソロプレイ。
戦力の秘匿が特徴でアントライドとはちょっとちがったブラフの感覚。最強の近衛師団は24戦力=24ステップあるがブダペスト45方式で損害を受けると1攻撃力づつ失って0になったら壊滅。もちろん補充はないので戦力のダウンにはけっこう気をつかうのだが戦力比が1;1以下のいわゆる低比率攻撃だと無条件に攻撃側4ステップロスなので(これが戦力の秘匿とか地形効果とか
戦闘に先立っておこなわれる防御射撃とかでおこったりする)日本軍ビクビクものだしロシアは壊滅までのステップ数が戦力と一致しないので10戦力あるのに6ステップで壊滅とか騎兵なんて1戦力しかないのに6ステップあったりする。ガチンコだとロシアに勝ち目はないので基本後退しつつ時間切れ(8ターンしかない)をねらうというのがソロの感想。

ロシア軍担当。総予備は1ターンめからさっさと転属して移動。包囲されないようにと後退するが
チットの加減で逃げ切れないところも。鮫日本軍はそういった逃げ遅れをがっちり壊滅させ陣地ラインには目もくれず左右に展開。特に右翼の進行がはやく3ターンにしてサドンデス負けの撤退開始ラインまで数ヘクスというところまでこられ負けたと思ったがこの辺からチットのまわりがよくなり撤退ライン前の山地で(割と)高戦力のユニットが戦線らしきものをひけた上に日本軍が砲兵の渡河にてまどり損耗66ステップで逃げ切り。
日本運はまだまだ損耗ステップに余裕があったので3;1か4;1くらいのオッズ攻撃をガンガン
したほうがいいのかな。でも実際は恐くて躊躇しそうですけど。陣地の目の前は攻撃しなくても
ユニットを置くだけで充分かも。

対戦後の鮫さんの感想
これでロシア軍やりたがる人いるのかなあ。
攻撃サイ一回(防御射撃サイは別)もふれなかったけど楽しかったですよ。

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