灰皿とトマトジュース

日々感じたことなどを適当に書いていきます

[DVD]坂本真綾 LIVE TOUR 2009 「WE ARE KAZEYOMI!」

2009年05月20日 23時17分57秒 | アニメ,声優関連DVD,CD
今年の1月に行われた坂本真綾ライブのDVD「WE ARE KAZEYOMI!」の感想など。

DVD公式サイト

DVDのパッケージは全部紙でできている。中に入っているDVDケースを開いたら、いきなりDVDが飛び出してきて、ちょっと驚いた。良く出来てるなぁ、これ。紙だから強度が不安だけど。このDVDケース、初回生産分のみということなので、欲しい人は早めに購入すべき。

映像は、本当にすごい。ノイズが出てると感じるシーンは皆無。
これ、撮影してるカメラが違うな。ハイビジョン撮影というか、並のハイビジョンカメラよりも相当良いカメラで撮影されているんじゃないか?

解像度が高いだけの映像は、くっきりとしてきれいだけど、作り物めいた平坦な印象を印象を受けることがある。
しかし、このDVDは、くっきりときれいなのに、自然で立体的な印象。
中途半端なブルーレイのライブ映像よりも、きれいに感じる。
DVDでもこれだけクオリティの高い映像って、作れるものなんだなぁ。
まぁ、できればブルーレイで見たかったけど。

収録時間は、Disk1がちょうど2時間ぐらい。Disk2が本編40分と、特典映像8分ぐらい。アンコールのところでDiskの入れ替えだから、途中でテンションが下がらなくて、とても好印象。
チャプターメニューは、シンプルで使いやすい。変に凝った作りのメニューだと、見たいシーンを選択するのに時間がかかってイライラすることがある。

本編の感想を書くと、
「風が吹く日」
青い照明が幻想的で、坂本真綾の姿がアップになるシーンが多い。このDVDの中では一番好みの映像。

「約束はいらない」
こんな古い曲がセットリストにあるのかぁ。昔の曲のセルフカバーCDとか出ないかな。

「ユニバース」
サプライズ企画がうまくいって、感動で泣いている坂本真綾が見れる。

「プラチナ」
アンコールの一曲目で、この曲とは。これは盛り上がる。
ただ、ちょっと違和感もある。次の曲「tune the rainbow」はそれほど違和感がないんだけど、何故だろう?

「カザミドリ~弾き語り~」
これはうれしいサプライズ。ライブに参加できなかったことを、今更ながら後悔した。


坂本真綾ファンなら購入必須。あまり坂本真綾を知らない人でも、一見の価値はあると思うので、強くお勧めします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿