魔女のひとりごと

★ 魔女になろう!

故郷 石川の味を 美来里@中能登町 で

2024-08-17 | グルメ(外食・中食)

8/17(土)、ホテルにチェックインし
再度迎えに来てもらって
夕食のお店 美来里 (ビックリ) に移動。

M(柔道整復師)さん、I(看護師)さんと
Ⅰさんの働くクリニックに
滋賀県から数カ月間「能登の役に立ちたい」と
手伝いに来ている K助産師と一緒に夕食。

既にお料理は準備されていて、飲み物を注文すると
同時に運ばれてきたお造りの、甘エビはヒゲがピンピン。

お造りはどれも、故郷 石川で
いつも口にしていた歯ごたえと旨味。

次兄が亡くなってちょうど10年
亡くなる半月ほど前に
お造りをふるまってくれたのに

僅か半月で亡くなってしまい
その後
こんなおいしいお造りに出会ったことはなかった。

その間、石川県でお造りを口にしたことはあったが
包丁使いが気になり
心底満足できるお造りを口にしたことはなかった。

次兄は亡くなる少し前まで若い調理人達に
包丁さばきの技を教え、人生を全うした。

美味しいお造りに出会うと、次兄を思い出す。

牛肉の鍋物も美味しく、シメに素麺を1/2人前。

2個セットのオニギリ1人前のうち
誰も食べないと言う1個も私が平らげ
どれも美味しくて、満腹、大満足。

記念撮影を若い男性の店員さんに頼んだところ

ほぼ1秒間隔で、二十数枚連続シャッター。
私は1秒ごとに右手ポーズを変え、最後の1枚がこれ。
                ↓

手の動きの速さを彼に褒めてもらって、ご満悦の私😄

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿