ワンコとマジョのくらし

マジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

サッポロビール博物館

2017-08-24 12:38:39 | 北海道.2017中標津・赤平

昨日は札幌にあるスクエアダンスクラブにお邪魔して~楽しく~久しぶりに踊りました。
始まる時間まで2時間余り時間があったので、近くにあるサッポロビール博物館を見学した。


明治政府の殖産興業の一環として進められていたそうですが民間に払い下げとなり現在のサッポロビールの流れになったようです。
明治23年に作られたレンガ造りの建物は~一時取り壊しの機運にあったようですが、博物館として保存されたそうだ。

明治時代のキャッチフレーズそのまま残されていますが・・・
右から読んでも、左から・・・意味不明・・・縦に読むんですねぇ・・・

麦とホップを製すればビールという酒になる”


いろいろなビールを楽しめそうでしたが・・・あとの予定を考えて・・・オアズケ・・・


巨大な麦汁煮沸釜




レトロな広告


貴重な建造物ですね。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ぽんたん)
2017-08-24 17:26:46
お久しぶりです。ぽんたんです。
マジョさんのブログにお邪魔しましたら、今は北海道旅行中なんですね!ご主人と一緒に旅行楽しそうで素敵です!お写真みてると私も楽しい気持ちになりますー!ビール工場のお写真は、私も最初横に読んでしまって、間違えました。
こらからも旅行のブログ楽しみにしてますねー!
そして、私は9月17日の松戸のパーティーに行く事になりました。
おひさしぶり~ (majyo)
2017-08-24 21:08:04
9月17日はどこのパーティーか?記憶にないけど~
たぶん~
行くと思います~
お会いできますね!
楽しみにしていま~~~す
パーティー (ぽんたん)
2017-08-25 13:55:47
松戸パインコーンズさんでした!
場所は我孫子様がアニバをしたところですね!
今回は今年2月にデビューしたビギナーさん達も行くので、男性役するつもりです。我孫子様以来なので、やさしいMSから頑張ろうと思います。お会いできるの楽しみです。良かったら一緒に踊ってくだい^_^
行きま~す! (majyo)
2017-08-25 22:04:23
あ!そうだ~
パインさんでしたね
行くつもりでしたよ~
ぜひ一緒に踊ってね~~~

コメントを投稿