JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

カリカリキャラメルラスクと雪だるま

2013-09-15 12:14:36 | おやつとかご飯とか…

最近結婚したばかりの息子のような年齢の男性からこんなかわいいお菓子を・・・



ア・ラ・カンパーニュ という神戸発祥のケーキ屋さんのお菓子

神戸にこんなお店があったなんて知らなかった・・・(最近出不精なもんで・・・)
でも30店舗くらいあるのに神戸のお店はたったの4店舗
主に関東にたくさん展開しているんですね。



「ビジューグラン」というキャラメル味のひと口サイズのラスク

すんごいカリッカリ!
濃いキャラメル味が濃い目のコーヒーとよく合うんだこれが・・・

一瞬で食べ終えたあとはアルミというかブリキというか、
なんともオサレなケースが活躍
私はネイル用品を入れることにしました

このラスク、ちょっとしたプレゼントにすごくいい
私もこれから何かの折には使わせてもらおうっと・・・

ちなみにこれをくれた若い男性は2週間ほど前に結婚したばかり
なのでこれを私に渡すとき
「僕の奥さんが選んだんです・・・

そう、会話の中に何度も 「奥さんが・・・」 と出てくる・・・
まだ 「家内が」 とか 「妻が」 とか 「嫁さんが」 などとは言えない初々しさがかわいいのなんのって
どうかその初々しさを忘れないでおくれ~(^^ゞ


゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜


神戸のお菓子で最近もらったものがもうひとつ・・・
この雪だるまみたいなお菓子

絶品!でございます!
もちろんこういうお菓子なので素朴なおいしさ


小指の先ほどの大きさで
想像もできないほどカリッカリ!!
例えて言うなら
蕎麦ぼうろみたいな味

しかも「福」がいーーーっぱい!
辛いときもこれを食べたら乗り越えられそうでしょ!
たぶん50粒以上の「福」を食べたのでかなり幸せになれそう(笑)
宝くじでも買っちゃう?



友達にもらったのでお店がどんな感じなのかはわかりませんが
この袋から想像するに老舗の和菓子屋さんかと・・・
雪だるまの完成度の高さから他のものも食べたくなりました

豆 福
神戸市兵庫区荒田町1丁目14-3
11:00~18:30
日・祝休み


FRaU (フラウ) 2013年 08月号 [雑誌]
ハワイ休暇をとろう!
講談社

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アルミケース、いい! (しらゆき)
2013-09-15 12:53:30
このケース、いいですね~
こういうのいただいたら、是非有効利用しなくちゃですね~

アラカンパーニュ、ところどころで見かけます。
以前、外出先で1人おそいお昼になった時に、カフェ併設のお店(川崎の溝の口店)でランチしたことあります~

そーれーとー、、、
この豆福?ビジュアル的にも気に入ったし、おそらくは好きな感じであろうと、とっても気に入ってしまいました!
今、見たところによると、最寄駅は湊川公園とのこと。
神戸全然土地勘なく、とりあえず三宮から行くと仮定して入れたら、5分で着くみたい!?
神戸に行く用事は全くないのですが、神戸に行ったときには、寄れそうな気がします~
返信する
Unknown (しらゆきさんへ)
2013-09-15 15:20:02
いいでしょ~
あとあと使える入れものっていいですよね
しかもこんなにかわいかったらなおgoodです。
神戸発祥なのにお店は圧倒的に関東ですよね。なんでだろ・・・?
ホームページを見たらケーキの種類の豊富さにビックリしました。
ランチしたりケーキを食べたりもいいですね。

豆福、私もノックアウトされました!
あの雪だるまが忘れられないので休み明けにでも買いに走る予定です。
三宮から地下鉄で10分くらいです。
神戸に来るついでがあったらここまで足を伸ばしてわざわざ行く価値ありです!
返信する
Unknown (みやひ)
2013-09-15 17:37:19
アラカンパーニュの名前は知っていましたけど、雰囲気の有る缶ですね。
私も缶欲しさで買っちゃいそうです。

湊川のお豆屋さん、たまに買うんですけど豆以外に目が行きませんでした。
それにお店の名前が豆福って初めて知りました。
あそこのお豆はすべてグラム売りで200g以上からだったかな?どれも美味いですよ。
もし行かれるのなら是非お豆類もお試し下さい。
返信する
タイムリー (かっちゃん)
2013-09-15 20:37:08
なんと先日地元駅にオープンしたお店です
さっそくいってみますね~
オープン初日に列つくっていたのでスルーしちゃいましたが
今度は寄ってきます
台風どうですか?
東京は明日って話です
おでかけ危うし
返信する
Unknown (ryoko)
2013-09-15 21:52:53
ご無沙汰しています。
雪だるまに反応してしまいました。
これ、京都の三条大橋にあるおかき屋さんの“福だるま”にそっくりです。
さくさく、カリカリの素朴な味で大好きなんです
湊川も行動エリアなので食べ比べてみようと思いまーす。

先週、夏休みだったのですがmajubiiさんのブログを参考にカルロメンタでエビのタリオリーニ食べて参りました~。
濃厚で思い出しただけで溜まらない・・

斜め後ろの席の方も、どうやらmajubiiさんのブログを参考に注文しているようでしたよ。
親近感わいちゃって、話しかけそうでした

いつもながら今回も素敵な情報に感謝の旅でした
返信する
Unknown (みやびさんへ)
2013-09-15 23:26:33
この缶ならそれだけのために買ってもいいくらいですよね♪

豆福さんってお豆屋さんなんですね。
有名店でもないのにみやびさんもご存知だなんてビックリ!
お豆も買ってみますね。 楽しみ~♪
返信する
Unknown (かっちゃんさんへ)
2013-09-15 23:52:35
まぁ!地元に!
この缶入りのラスクはホームページで見れなかったのでもしかしたらネット販売だけかも・・・
せっかく行って売ってなかったらごめんなさ~い!

台風、迫ってきてますね。
今ものすごい風と雨です。
ベランダのものは全部避難させました。
関東は明日ですね。
お気をつけくださいね。
返信する
Unknown (ryokoさんへ)
2013-09-16 00:08:33
お久しぶりです!

京都のほうのホームページ見てみました。
ビックリ!
全くいっしょですね。
もしかして暖簾分けでもしたのかしら・・・?
ぜひぜひ食べ比べしてみてくださ~い。
私も機会があったら食べてみますね。

カルロメンタ、行かれたのですね~
あ~ん、私もあれをもう一度食べた~い!
あのパスタのためだけにローマへ行きたいくらいです。

それにしても遠く離れたローマの街角の小さなレストランで、このブログを見て行ってくださった方が2組同時に食事をしているその光景を想像しただけでも鳥肌がたってしまいました。

ご報告のコメント、ありがとうございます。
少しでもお役に立ててとってもうれしいです。
返信する
Unknown (トリトン)
2013-09-16 15:13:22
豆福のぼうろ、見るからにおいしそうです。

いつも思うのですが、madubiiさんが紹介してくれる”ご飯系”は、素朴でありながらも、メチャクチャおいしそうに見えます。

台湾の鶏肉飯しかり、ハワイのパンケーキ等、普段ぜんぜん気にしていなかった料理が、全く違った雰囲気で見えます。

まるで”ジブリ映画の朝ごはん”の様に、素朴なのにものすごくおいしく見えるので、勝手ながら”ジブリの朝ごはん効果”と呼ばせていただいています。

10数年前ですが、JR神戸駅の近くに2年ほど住んでいた事があります。湊川公園トンネルと云えば、何となく覚えていますので、神戸に行った際には”豆福のぼうろ” ぜひ買ってみようと思います。

ただ、最近は神戸に行く機会が全くありません。 以前の様に、また神戸でオフ会の予定はありませんか?
あればぜひ参加させて頂きたく。 
返信する
台風 (かっちゃん)
2013-09-16 16:50:23
去ったので
さっそくいっていました~
アルミの箱がすごくかわいくて
買ってしまった~
でも定番ではないらしく
またデザインがかわることもあるらしいです
半分の小さいタイプもかわいかったです
では買ったばかりですが
ご報告です
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。