今日もお日柄良く。

これが私の生きる道ぃ~♪

11月診察

2006年11月11日 | LEO川崎病闘病記
今回も無事終わりました。
来週、心エコー検査を受けます。

診察は受けるだけでいいので楽なのですが、心エコー検査はそれなりに大変です。
じっとしてられない乳児は、眠り薬を服用して臨むことは前に書いたとおりで、
これが結構手間。初回は薬を飲むこと自体が大変でした。その後、日頃の服薬で鍛えられた成果か、薬は上手に飲めるようになりましたが、なかなか眠ってくれない。寝ても眠りが浅く、始まるまでに起きちゃうこともあり。
眠るまでの時間を考慮して検査の1時間15分前受付になるので、待ってる間退屈だったりもします。

さて、Leoの主治医である和田先生が、11/25に柏で行われる川崎病の子を持つ親の会主催の講演に立たれることを先日知りました。
ぜひ行きたいのですが、子連れでってのはやっぱり難しく。
今日その話をしたところ、川崎病の現状について少し話を聞くことができました。
やっぱり増えてるんだそうです。不全型が増えている(先生方の診断が早くなった)のも一因だそうですが、それ以上の増加だとか。

Leoは今のところ心臓障害が出ていないこともあり、私自身追究の気持ちはさほど強くないのが正直なところですが、一因として今の環境の何かに起因しているのは間違いなく、早く原因が究明されることを願ってやみません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心の整理 | トップ | 3回目の心エコー検査 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

LEO川崎病闘病記」カテゴリの最新記事