見出し画像

魔女の花籠

2024/06/07…朝食

今日も、ありがとうございます(。-人-。)

今朝の田舎ごはん…
ごはん
味噌汁(小松菜+ごぼう+あげ)

さば照り焼き
小豆甘煮
オイスターソース和え(豆もやし+にら+ニンニク+シャンタン)
ウィンナー炒め(ニンニク+にんじん+しいたけ+スナップえんどう)

大根漬け
わさび昆布
うるい肉味噌炒め(豚ひき肉+万能味噌+ねぎ)

亡くなった叔母に聞いた、「うるいはかたくなっても筋を取って調理すればいつまでも食べれる。」
いや~限界があるよね!と思った笑
筋を剥くと、ほとんど残らない笑

小豆、何年か前に叔父からいただいたもの笑(*´▽`*)ゞ
棄てるに棄てれないで、ペットボトルに入ってた。

古い豆は皮が硬いので、長く水に浸して煮た。
煮ても皮がしっかりしていて、あんこにはできない。
そこで黒豆煮のように食べれるかな?と思って煮た。
美味しい!.゚+.(・∀・)゚+.゚

味付けは、砂糖だけ。
塩も醤油も入れない。
豆1合(150g)に対して、砂糖110g~
私は、てんさい糖を使ってます。
ザラメだけって言う人もいた。
白砂糖だけは、やめた方がいい。
好みなんだけど…
白砂糖を使うなら、白砂糖は50gザラメか三温糖を60gにした方がいいと思う。
これもお好み…

作り方、小豆が小さかったから1回に砂糖を全部入れて、煮立てて冷ましながらしばらく置いた。

半分は冷凍しました(  ̄ー ̄)ノ

いただいた小松菜今朝完食( ̄ー+ ̄)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る