冬至

2017-12-23 07:13:59 | 日常
昨日、部屋を探したら柚子的?なものが見つかりました。
少量でしたので柚子湯にはせずに本来の使い方で、ご飯のおかずにふりかけて頂戴しました。
ちなみに先程ラジオで、今日12月23日の誕生日の花は柚子、花言葉は『健康美』だと紹介していました。
誕生日の方々、おめでとうございます!
連日寒いですが、誕生日が今日の人もそうでない人も、皆さん健康でお過ごしくださいね♪

あっという間に年末、果たしてお正月には帰省できるものか‥カレンダーとにらめっこが続く季節です。
帰省すると日頃触らない三味線を弾く用事が何かとあるもので、ギターの6本の弦のうちのどこか3本を三味線と同じように調弦してちょっと三味線の復習をする、という行動は実は三味線経験者ギタリストあるあるのようです。
以前そのような話を先輩方としていましたら、その中のお一人に日本舞踊・長唄・三味線の先生がいらっしゃって、僕が関わってきた民謡の三味線とはジャンルが少々異なる訳ですが、もし興味があればどうぞと仰っていただきました。
フォークシンガー、シンガーソングライターとしての自分の基本は何ら変わるものではありませんが、せっかく教わってわずかに身に付いているものですし、音楽の勉強の一つとして来年はそちらの方面にもトライしてみようかと考えているところです。

さて、本日は落陽本店にてクリスマス&忘年会(15〜21時)です。
どなたでも大歓迎です!
皆さまのお越しをお待ちしております☆
 http://rakuyo.main.jp/

※旅の覚書『The North Journey 2017』 http://blog.goo.ne.jp/majimaromusic/e/ee7e185ade116f92f368b695ee10c390
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 明日は年内ラストいやしてNIGHT♪ | トップ | 2017年の思い出 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事