まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

飛騨味覚三昧 もも狩りツアーに参加しました!(1)

2008年08月22日 | トミーズツアーご報告

昨日、トミーズツアーの飛騨味覚三昧 もも狩り・飛騨牛と高山うまいもん4品食べ歩に、まじくんと2人で参加しました。

P1140550バスツアー参加は、今年になって2回目!前回は3月に参加した「春恋祭り:新潟の月岡温泉」でした。その時の楽しさが心に残っているのか、バスツアーに参加すると聞いたまじくんは、大喜びでした!

【8:00 新富観光バスセンター 出発】最初の休憩までは1時間以上バスに乗るので、トイレをしっかり済ませてバスに乗り込みました。バスの中では、テレビを見ながらのんびり・・・途中から、雨が降り始めたものの、県境を過ぎたころから、雨が少なくなりひと安心です。せっかくのツアーも天気に恵まれないと困りますもんね。どうか、雨が降りませんように!

【9:10 数河高原 到着】まだ早い時間なので、人はまばらです。ドライブインで煎れたてのコーヒー(200円)を1杯いただきました。数河高原のドライブインは、富山から高山へ行く時に必ずといっていいくらい立ち寄る定番の場所です。いつもは、店頭で焼いている「みたらし団子」を食べるのですが、今回は、本場の高山で食べるので、我慢です。

P1140556 P1140553

ドライブインの軒先には、とれたて野菜の無人販売所がありました。野菜の種類も豊富で、おいしそうです。

P1140554 P1140555

【10:20~11:00 堤果樹園いよいよ、もも狩りです。まずは、係りの人の説明を聞いてから、おいしそうな桃を2つ選んで、もぎ取ります。(1人2個)

P1140558 P1140560

低い木なので、まじくんにも手が届くところにも実がなっています。桃のもぎ取り方は意外に難しく、実を両手で持って、ひっぱります。実際に農家の方が収穫するときも、刃物などは使わず、もぎ取るそうです。

P1140562 P1140564

もも狩りを楽しんだ後は、ももの試食です。冷水に浮かんでいる朝採りの桃を、皮を剥いて丸ごと頂きました。自宅じゃなかなかできない食べ方です。この日は、参加者が少なかったので、お腹一杯食べることができました。

P1140570 P1140572

P1140673_2お土産用の桃も買うことができます。1個100円から400円ぐらいまで、サイズによって、お値段が違います。お買い得品もあります。この日のお値段は20個入り1,800円!(写真左)早い者勝ちでーす。お徳用といっても、配送にまわせない品というだけで、今が食べごろ!甘くてとってもおいしかったです。

【11:30~12:30 昼食】ひだまりの湯で、飛騨牛とお蕎麦セットの昼食を頂きました。やわらかい飛騨牛は、表面をさっと焼いただけで、特製味噌をつけていただきます。自家製のお豆腐もおいしかったです。

P1140576 P1140577

まじくんはお子様ランチです。おもちゃのくじがついています。残念ながらハズレだったものの「キラキラの剣」をもらって大喜びでした。

P1140574 P1140585

のんびり昼食を食べた後は、いよいよ高山市内散策へ出発です! つづく

« 続いて、飛騨牛のにぎり! | トップ | 飛騨味覚三昧 もも狩りツア... »