まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

京都の紅葉(09/11/23)東本願寺

2009年11月24日 | 京都市下京区

昨日、まじくんと京都駅から歩いて5分、東本願寺へ行ってきました。

P1100487

現在、イチョウの木がきれいに色づいています。

P1100492 P1100474 P1100473 P1100467

この日のまじくんの目的は「鳩さん」です。(^^;)  門のところに鳩豆が100円で売られています。人に慣れていて、手から直接食べる鳩もいます。鳩の目線で見ると、まじくんも「ガリバー」みたいですね。でっかっ!(^m^)

P1100445 P1100440

「真宗本廟報恩講」開催中で、こども参拝案内所が設置されていました。家族でお参りに来た子どもたちのために、工作やシャボン玉コーナーなどが設けられていました。門徒さんじゃなくてもOKとの事だったんで、思いっきり遊ばせて頂きました。ちなみに嫁ぎ先は浄土宗、富山の実家は浄土真宗ですが御本山は西本願寺なんです。申し訳ない。(^^;)

P1100481 P1100483_3

子どもたちの探索ツアーにも参加しました。スタンプラリーも同時にできます。

P1100495_2 P1100496 P1100499_2

ツアーでは、現在修復中の阿弥陀堂の屋根を間近に見ることができます。工事の足場からの眺めも、修復中だけの景色です。良い眺めでしたー!

P1100504 P1100503 P1100507

庭園などの紅葉の見頃は、あと1週間ぐらい先ですね。

P1100510P1100513 P1100512

案内してくれた方が、なんと!私と同じ富山出身で、なんか仏縁?を感じました。(^^)久しぶりに富山の話ができて楽しかったです!

真宗大谷派東本願寺 http://higashihonganji.jp/   


コメントを投稿