まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

東寺「初弘法」で子持ち鮎?

2007年01月22日 | 京都市南区

Dsc01907 Dsc01911

昨日は、21日、東寺の弘法市「初弘法」でした。ちなみに1月は「初弘法」、12月は「終弘法」といわれています。

自宅(南インター近く)から、バス(220円)に乗ってまじくんと二人で出かけました。毎月21日は弘法さんと京都の人はわかっているので、その日は自家用車は東寺付近を迂回して運転するし、路線バスも東寺付近は全く動きません。私達も、東寺の3つ前のバス停でおり歩くことにしました。

出かけたのは、3時を過ぎていたので、人手のピークは過ぎていたものの、初弘法に日曜日、そして比較的暖かだったんで、まだまだすごい人です。1号線沿いも人だらけです。富山のトミーズツアーの方は、もう帰っちゃったかな?

Dsc01905

露店のレポートは、以前10月の弘法市のブログに書いてありますが、正直、弘法さんは、子供向けの露店はほとんどありません。しかし、まじくんは、10月の弘法市で、みかん屋さんの露店で、おじさんにみかんをタダでもらったのがうれしかったらしく、「みかんを買いに行く」と行って出かけました。

お買い物の前に、腹ごしらえ・・・

うどんや、おでんなどの露店もありますが、もう売り切れで店じまい。食べたのは、ちくわ(300円)と、子持ち鮎(400円)。

Dsc01906 Dsc01918

ちくわも鮎も、焼きたてです。ちくわは・・・次回は買わないでしょう。鮎は・・・以前、富山の楡原の「道の駅」で、焼きたての子持ち鮎を食べて以来、好物になったらしく、喜んで食べていました。しかも、「ボクが食べるんなら、400円を300円にする!」と、お店のおじさんに負けてもらって、大満足。また、次回も買うでしょうねー。

ところで、まじくんがかぶってる帽子、気になります?前日行った映画村で買いました。次のブログで報告します。

その後、みかんでなく「いよかん・ひと山4個」を500円で購入。高い?でも、おまけには「いよかんとはっさく」がつき、6個となりました。普段はスーパーなどで、ただ、かごに入れレジでお支払いなのに、こういった露店では「会話」や「おまけ」が楽しめ、まじくんもそれがうれしい様子でした。

東寺は、現在、冬の特別拝観を行っています。その報告は、いずれまた。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ、ここでも被ってる~!(爆 (ユッコ)
2007-01-24 20:26:04
結構気に入ってるんやん(^^)

まじくん鮎食べられるんですね。偉いです。
小骨が多くって今でも苦手です。
ユッコさんへ (まじくんママ)
2007-01-24 21:18:45
かなり気にいっています。そばにいる私の方が恥ずかしいのですけど・・・まぁ、いいか。保育園でも「好評」です。影で笑ってるかもしれないけど。(^^;)

コメントを投稿