まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

今日は東寺の弘法さん(2015/4)

2015年04月21日 | 京都市南区

今日は、東寺の弘法市です。弘法市は、毎月21日、弘法大師の御命日に因んで行われ、弘法さんといわれたくさんの人で賑います。衣食住、いろんなお店が出ています。(子供向けの露店は、平日開催の場合ほとんどありません)

この日は、南側の金堂の扉が開いていて、直接拝むことができます。(参拝自由、金堂内部に入る場合は拝観料がかかります)

ここしばらく雨が続いていましたが、ようやく晴れました。しかし、ちょっと肌寒いです。(><。

足元には水たまりが・・・。

蓮池はまだ変化なしです。来月あたりは葉が上がっていますね。夜桜ライトアップ【前ぶろぐ】が行われた庭園の不二桜には葉がいっぱい茂っています。桜の開花がのんびりな年【2013/4】【2010/4】は、庭園の八重桜がきれいなのですが、今年はすでに見頃終了です。

今日は久しぶりに、私の大好物!いつものたい焼き頂きました。最近ご無沙汰だったんで、うれし~(TmT)

懐かしい、毛が生える・・・以前買って育てました。けっこう楽しめます。

東寺 http://www.toji.or.jp/  参拝:無料  駐車場:600円(2時間)*ガラクタ市は駐車場が使用できますが、弘法市では駐車場が使用できません。

弘法市~東寺縁日 http://www.touji-ennichi.com/

弘法市はよく出かけています。ブログ内検索してみてください。

『京都府』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 大阪造幣局桜の通り抜け行っ... | トップ | ご無沙汰してました!ランド... »

コメントを投稿

京都市南区」カテゴリの最新記事