まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

京都:高速道路を歩く!「ハイウェイウォーク」

2008年01月12日 | 催し物・ニュース

阪神高速8号京都線、上鳥羽(かみとば)~第2京阪がいよいよ1月19日(土)午後3時に開通します。P1070831京都初の都市高速道路で、昭和50年代に話が持ち上がり、昭和62年に都市計画決定、平成9年には着工となり、ようやく平成20年(今年)、一部開通となります。私が嫁いだ頃は、まだ城南宮【前ブログ】の辺りは、ほとんど工事をしていなかったのに、どんどん工事が進んで、あっという間に開通となりました。道路を作る様子は、トミカのおもちゃの組み立て道路のようでした。(@@)

開通を記念して「ハイウェイウォーク」のイベントが、本日開催されました。城南宮北出入り口高架下から開通予定の高速道路に登ります。高速道路を歩けるなんて、めったにないことなんで、まじくんと2人で参加してきました。

P1070873 P1070874

途中、雨が降り出したものの・・・ハイウエイパトロールの制服を着せてくれるブースがあり、参加しました。4人がかりで、さっと着せて、車の前でハイポーズ!

P1070876 P1070877

運転席でもハイポース!そして、再び4人がかりで、さっと脱がせる!雨がどんどんひどくなるので、驚くほどの早業、連携プレイでした!(@@)

P1070878 P1070879

このほかにも、足湯温泉、京都のお土産、アンケート、子供コーナー、もぐらのこうじくんなどのキャラクターもいました!

P1070888 P1070895

最後は「空中体験」工事用車両に乗って、グーンと上に登りました。土砂降りの中、なんだか罰ゲームのようでしたが、貴重な経験でした。

P1070899 P1070900

はるか向こうに、伏見桃山城が見えます。(写真左下)ここで、現在公開されている映画茶々 天涯の貴妃のロケがここで行われたそうです。総工費1億円をかけて全面改装し、大阪城に見立てての撮影だそうです。天涯って、空の果てにも比すべき遠隔の異郷ってことですが、今は、京都から富山・・・高速を使えば4時間足らずで行けるんで、天涯の・・・っていうわけにはいかないなぁ。(^m^)

P1070901 P1070903

お土産は、パンフレットいっぱい!イベントは、KBS京都ラジオの公開生放送などもあり、今日の16時まで行われています。なお、京都線開通記念として、1月19日(土)から2月3日(日)までの16日間、キャンペーン割引があります。

P1070906この後、今年の5月末には、稲荷山トンネルが完成して新十条通(山科~鴨川東)が開通、平成22年には、鴨川東と上鳥羽がつながります!

具体的にどう便利になるのか?例えば、東福寺や清水寺が紅葉で賑わう季節、遅くまで京都南インターを目指す車や南下する観光バスが、1号線で渋滞していたのが、南インターと、上鳥羽インターに分かれるので、渋滞が緩和されるのかな(??)第2京阪道路で大阪につながることに加え、京滋バイパスともつながる・・・いろいろ便利なことがあるようです。(^^;)

阪神高速 http://www.hanshin-exp.co.jp/drivers/


コメントを投稿