まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

富山に帰省しています。

2009年10月03日 | ふるさと富山

一昨日から、富山に帰省しています。まじくんが「秋休み」なんです。秋休みといっても、わずか4日間・・・。小学校(市立)が2期制で、水曜日で前期が終了し、来週から後期が始まります。初めての通知簿も、もらってきたので、富山のおじいちゃんとおばあちゃんに見せようと、少しだけ帰省しました。出発したのは、木曜日なんですが、高速道路料金がいつもより500円安かったです。なんでかな?

P1090345_3

現在、富山城がピンクにライトアップされています。とやまピンクリボンキャンペーン2009の一環だそうです。以前と違うライトアップ【前ぶろぐ】に多少戸惑いがあるものの・・・。きれいでした。(^^;)

P1090340_2 P1090352 

女性のみなさん、検診を受けましょう!私は、2年に1度受けています。京都市は30歳以上の奇数年齢の女性は1,300円で乳がん検診が受けれます。(区によって多少条件が違います)初めて受けるときはドキドキですが、慣れるとへっちゃらです。スタッフも女性ばかりだし・・・。

【追加】4日の14:30頃富山を出発し、19:00に京都へ戻りました。混んではいましたが渋滞もなくスムーズでした。高速料金は、従来通り1,250円(富山から京都南)でした。なお、今日の午前中、十数年ぶりに、実家の地域の運動会に参加しました。久しぶりの小学校(すでに廃校になってます)のグランド、なんだか懐かしかったです。住民運動会といっても、過疎地、高齢化してますので、50人ほどしかいません。でも、まじくんは、綱引きやゲームに参加して大活躍でした。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい夕焼け☆と思ったら... (亜貴)
2009-10-04 11:05:25
ピンクにライトアップされてたんですね(^^;)

通勤割引時間帯に通ったとか?
でも安いと得した気分になりますよね♪

一木手作り市でヘアスティック屋さん発見しましたよ~☆
子供連れ効果かかなり安くしてもらいました( ̄m ̄〃)


返信する
亜貴さんへ (まじくんママ )
2009-10-04 20:11:05
一瞬夕焼けにみえますが、違いました。
ちょっと不思議な感じですけど、PRになったのかな?

高速料金、通勤割引?とも思いますが、長距離だし・・・。
でも、ちょっと嬉しかったです。

一木・・・行きたかったんですが、寄っていると遅くなるし、おじさんの店あったんですか?いいなー、私は3回ほど会えずじまいで。
定価はあってなしみたいな感じですよね。
もう一本ほしのですけど・・・。また来月ですね。
返信する
無事、お帰りなさい。 (ちいちゃん)
2009-10-05 00:31:32
我が家は今日、無事ではなくて・・・・
詳しくはブログにて^^

ピンクのライトアップ、各地でやっていたみたいですね。
乳癌検診。去年引っかかってマンモも体験済み。
一応、ステージ4で影が薄くなってきているので、大丈夫そうですが、定期的に検査は受けようと思っています。
でも京都市の検診は2年に1回しかないんですよね。
私の親戚が2年でいいと友達に言われて2年後に検診したら大きいのが見つかって、
1年ごとに検診しておけば・・・・と悔やんでいたので、
やっぱり、毎年見てもらったほうがいいのかなと思ってます。

まじくん、秋休みがあるんですね。いいなぁ~
姫の学校はないんですよ。
同じ京都市なのに、どうして?!


返信する
ちいちゃんさんへ (まじくんママ )
2009-10-05 09:44:00
ブログ見てきました
大変だったみたいですねー。
秋休み、京都市内の小学校、全部じゃないのですねー。
うちだけ?????とりあえず、今日は元気に登校しました。
始業式ですが、給食もあります。(^^)

検診、2年に1度でも、心配ですねー。
2年に1度で安心というより、予算の問題なのでしょう。
消化器系の疾患のように予防方などがあればいいけど
乳がんなどは、日ごろの観察が大切みたいですね。
返信する
お疲れ様でした。 (ゆこ)
2009-10-05 12:53:35
何故にピンク?と思ったらそう言うことだったんですね。

検診。。。ソロソロ受けないといけない年です。。。

運動会お疲れ様でした。
私は全身筋肉痛です。

まじくんママさんは大丈夫かな?
返信する
ゆこさんへ (まじくんママ )
2009-10-05 14:44:37
お城をピンクにするなんて、ちょっとすごいけど・・・
まぁ、そういう理由でした。(^^;)

検診受けてくださいね。若くても心配ですよ!

筋肉痛・・・実は田舎の運動会なので、
対象年齢65歳以上とかの競技ばかりなんで、私の出番はなく。(^^;)
しかも「大寅子寅」なんていう、日本酒飲むリレーとかもあり
やはり、そのまま京都へ帰る私の出番はなく・・・
こんな競技、飲酒運転が厳しいので
今では、やってるところ少ないのでは?

でもでも、運転で全身筋肉痛です。
ゆこさんも、お大事に―!
返信する

コメントを投稿