まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

京都:祇園「やぐ羅」の和風冷麺

2009年07月30日 | グルメ・お土産

先日、祇園祭りの山鉾巡行【前ぶろぐ】の際に、祇園まで用事があったんで、ついでに南座の前にある「やぐ羅」さんでお昼を食べてきました。明治33年創業のお店です。このお店は「にしんそば」がおいしくて「にしんの姿煮」はスーパーや生協などでも扱われています。我が家は年越しそばには、ここの「にしん姿煮」を使います。【前ぶろぐ

P1080089 P1080086_2

夏季限定の和風冷麺を頂きました。麺は、そば、うどんかを選べます。私はおそばを選びました。なんと、お値段は1,450円です!ちょっと高いけど、他にはない味なんですよねー。なんとかお出汁の味を覚えて真似ようと、しっかり味わってみましたが・・・覚えれず。中華冷麺とは違う味で、和風の酸っぱさ控えめのお出汁です。

やぐ羅 http://www.yagura-net.com/

おまけ:先日、京都駅地下のポルタのロッテリアで絶妙バーガーを食べてみました。おいしくなかったら返金します!という話題のメニューです。全く、絶妙バーガーが映っていませんが・・・がっついています!意外かもしれないですが、まじくんは、ハンバーガーをほとんど食べません。これが生まれてから2個めぐらいのハンバーガーだと思います。

P1080131 P1080129

半分ぐらい、おいしいって食べてましたが、やがて「辛っー!もうあかん・・・。食べれへん。」と、半分すぎた頃に、私にくれました。広告をよく見ると、西洋わさびが入ったソースに、マスタード・・・って書いてありました。(^m^)

返金のルールは半分以上残すことなんで(もちろん、最初から返すつもりはありませんでしたけど)残りは、しっかり私が頂きました。バンズ(パン)がおしいくて、お肉の歯ごたえがとってもよかったです。野菜もたっぷりでした。ピリッと辛いソース(和風?)も私にはよかったです!7月いっぱいがおためし価格(360円)で返金企画をしていますが、8月になったらいくらになるのかな?

ロッテリア http://www.lotteria.jp/index.html

ロッテリアって、私が生まれて初めて入ったファーストフードなんです!中学の頃、富山の総曲輪店!懐かしい!まだあるのかな?その頃は富山にマックなかったし・・・。


コメントを投稿