まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

京都:東寺「終い弘法」へ行ってきました。2014/12

2014年12月21日 | 京都市南区

今日は東寺の弘法市でした。毎月21日、弘法大師の御命日に因んで行われます。12月に行われる弘法市は、1年の締めくくりの「終い弘法」と呼ばれ、たくさんの人で賑います。

 

今年は日曜日と重なり、境内は歩くのも困難なほどの人でした。(><。)

終い弘法では、お正月の準備品を売るお店もたくさんでています。

くわい、丸餅・・・。青竹筒、すぐき・・・。

カレンダー、妖怪ウオッチも売ってました。(^m^)流行りものも結構あります。2倍ぐらいのお値段ついてた・・・。

弘法大師のお住まい「御影堂」にも参拝者がいっぱいです。今月始めのガラクタ市【前ぶろぐ】で修理中だった「鐘楼」も落慶が行われ、きれいになってました。鐘は足利尊氏寄進といわれる古いものです。(レプリカです。本物は宝物館にあります)

お正月のお花、千両、葉牡丹、若松も、たくさん出ていました。スーパーで買うよりはるかに安いです。

今日は、ゆず(1袋5個入り:150円)を買ってきました。明日は冬至です。ゆず風呂で、温まりたいと思います。(^^)

弘法市(東寺縁日) http://www.touji-ennichi.com/index.htm

先月の様子【前ぶろぐ

東寺 http://www.toji.or.jp/   参拝:無料  庭園拝観:有料(500円~公開内容によってちがいます) 駐車場:600円(2時間)*ガラクタ市は駐車場が使用できますが、弘法市で は(原則)駐車場が使用できません。自転車は車の駐車場受付から 入ると案内してくれます。(無料、ただし弘法市の時は利用できません。)

 

『京都府』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 祇園割烹「匠庵」で忘年会ラ... | トップ | メリークリスマス!京都の和菓子 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年の瀬 (★☆ hi ro ☆★)
2014-12-21 18:16:29
終い弘法ですか… 相変わらず凄い人手ですね!息子はお向かいの学校を卒業しましたので、東寺さんは馴染みなのですが、弘法市は久しく参っておりませんねぇ。今日はチャンスだったのに、高校駅伝に気を取られてしまいました。残念です!!
にしても、立命館宇治は惜しかった…
★☆hiro☆★さんへ (まじくんママ)
2014-12-22 10:13:14
あっという間に年の瀬ですね~。
終い弘法、お天気だったし好条件が重なりすごい人でした~。
お向かいの高校ですか
うちは、来年から東寺さんの敷地内の中学・・・は、まったくお呼びでなく
同じような名前の中学へ行きます。(^m^:)

高校駅伝・・・あ、そうでした。以前天神市と重なり沿道で応援したことがあります。
南の方は交通規制もないので、忘れてた・・・。(^^;)
立命館、惜しかったんですね~。
意外と近くで (★☆ hi ro ☆★)
2014-12-23 07:53:29
まじくん進学の中学… どうやら、うちの子はOBみたいですね。ご存じ一人は巫女さん、一人は大学です。12,13歳の可愛いい頃とは大違い。息子には当に背丈を超され、見下ろされる日々… 。まじくんパパもいずれ味わう心持ちかな。(^^)
★☆hiro☆★さんへ (まじくんママ)
2014-12-24 15:34:53
後輩になるのですね~(^m^)
先日、制服の採寸があり、伸び盛りなので大変。
見下ろすかぁ・・・すでに私は追い越されました。(^^;)
あっという間でしょうね~。

コメントを投稿

京都市南区」カテゴリの最新記事