まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

京都地下鉄まつり行ってきました!

2011年05月29日 | 催し物・ニュース

今日は、台風接近、大雨警報の中・・・「おかげさまで30周年 京都地下鉄まつり」へ行ってきました。今年で、京都地下鉄が誕生して30周年を迎えます。昭和56年5月29日、烏丸線京都駅から北大路間が開業されました。

Imgp2327 Imgp2325

10年ぶりの一般公開となる竹田車両基地を含む3つの会場で様々なイベントが行われました。まずは、自宅から近い竹田車両基地へ行きました。車両に乗ったまま洗車体験ができる「洗車車両乗車体験」を楽しみにしてたのですが、すでにここに来るまで、自分たちがびしょ濡れに近かったんで、もういいか・・・って感じで、あきらめました。(^^;)

Imgp2326 Imgp2324

運転台見学もできたんですが・・・雨もひどくなるし、行列だし・・・。(なにしに行ったの?って感じで、すいません。)

Imgp2319 Imgp2321

しかし、午前中に「まゆまろ」さんから、雨でも室内だから大丈夫~と、ツィート頂いたんで・・・「まゆまろワークショップ」は行きましたよ~。まゆでまゆまろを作りました。^^ 私も作りたかったんですが・・・テントで雨がひどくて。(T0T)午後からだったから?まゆまろには会えませんでしたが・・・。ちなみに最近は・・・天神さんで会いました。【前ぶろぐ

110529_133613_ed Imgp2350

今日は「こどもフリーチケット」を改札口でプレゼントしていました。その後、竹田駅から地下鉄に乗って、御池へ向かいました。写真右下:竹田駅のSIZUYAさんのブースです。通常は土日お休みなんですが今日はオープンしてました。

Imgp2329_2 Imgp2328

スタンプラリーも行われていました。竹田、御池ギャラリー、ゼスト御池の3ヶ所でスタンプを集めると記念品がもらえます。

Imgp2332 Imgp2330

記念品は「地下鉄開業30周年記念特製ハンドタオル」です。1人1枚、けっこう分厚いタオルでした。

Imgp2337 Imgp2346

ゼスト御池会場では「車内忘れ物販売」も行われていました。なんかすごい本↓忘れているみたいですが、落とし主の行先が心配です。(^^;)写真クリックで拡大

Imgp2343 Imgp2342

一般募集した記念ポスターの展示も行われていました。最優秀賞はなるほどの作品ですが・・・、小さな子が描いたと思われるのも素敵です。(^^)

Imgp2339 Imgp2340

京都地下鉄まつり http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000100176.html


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなお祭りがあったとは(@_@)! (ゆこ)
2011-05-29 23:13:23
まじくんつり革に手が届くのねー。
すごい。

洗車の乗車体験楽しそうなのに。。。しなかったのね。


雨の中お疲れさまでした[E:happy01]
TVのニュースで見ました。地下鉄だから雨は関係な... (iroha)
2011-05-30 07:34:25
「死ぬ作法 死ぬ技術」@@ もう必要なかったんですかね?
ゆこさんへ (まじくんママ)
2011-05-30 08:34:29
吊かわ・・・ギリギリです。
動いている電車での無理無理つかまろうとしてます。
来年には余裕で届くかな?

洗車体験・・・そのチケット配布の行列に並ぶだけで
ずいぶん洗われそうなお天気でして。(^^;)
irohaさんへ (まじくんママ)
2011-05-30 08:35:40
竹田以外は室内だから大丈夫だけど
メインが竹田だったので・・・
大変でした~。

「死ぬ作法 死ぬ技術」・・・必要なくなったから
忘れたんだよね~、きっと・・・。
こんな催しがあったとは・・・ (ちいちゃん)
2011-05-30 09:41:47
昨日はめちゃ暇してたのに[E:weep]

でもすごい雨でしたね。
それでも人ではすごかったようで、みんな元気[E:happy02]

忘れ物の本、
きっと必要なくなったのよ。
どんな内容なのか読んでみたい・・・

ポスター素敵ですね。
最優秀の作品なんて、『京都~』って感じ。
このポスター作るのに、羊羹(?)も作ったのよね。
応募したのは和菓子の職人さん?
ちいちゃんさんへ (まじくんママ)
2011-05-30 12:33:45
雨でも、にぎわってましたー。
うちは朝いちで出かけるつもりが・・・
雨で、結局午後から・・・まぁ暇だったんで、
楽しかったです。

忘れ物・・・必要なくなったんだーと思いましょうね、(^^;)


ポスター、そうだね、作ったんでしょうね~。
販売しても面白いかも?
難しそうだけど・・・。
突然のコメント失礼します! (タルタル)
2011-09-15 21:44:21
ポスターを制作した者です。
京都でデザインの勉強している学生です。

ポスターをブログで紹介していただけて光栄です^^

ポスターの羊羹はコンピューターで
加工したものなので実物ではないんです・・・が!

この度、この羊羹が実際に商品化されました!
さらにポスターと同じデザインの1dayフリーチケットも
限定発売されます。

よろしければ是非お買い求めください。

http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000107749.html
(京都市営地下鉄URLです)
タルタルさんへ (まじくんママ)
2011-09-16 08:24:58
この羊羹、実物じゃなかったんですねー。
てっきり本物かと!
さすがの最優秀賞だと思ってたんです。

羊羹、応募してみます!

コメントを投稿