まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

東寺のガラクタ市へ行ってきました。2014.12

2014年12月08日 | 京都市南区

昨日、東寺さんのガラクタ市へ出かけました。衣食住、その他、何でもある21日開催の弘法市とちがい、ガラクタ市は、骨董品、古着、西洋アンティークのお店が並びます。弘法市に比べると、店舗数はぐっと減りますが、のんびり骨董品を吟味できるのが人気です。*少しだけ手づくりのお店が並びます。飲食店は数軒です。

弘法市では、お参りする列ができるお大師さんの像」も、ガラクタ市は静かです。

お店も、ひろび~ろ。

面白いものも、いっぱい。仏像もいっぱい。韓国?中国?インド風?のも…。

かぼちゃのやかん、大きな茶釜・・・。

この季節は、お正月らしいものも・・・。獅子頭、大黒さんにゑびすさん。

よくわかんないものも、たくさん・・・。買わなくても見てるだけで楽しいです。

御影堂のそばにある鐘楼も、まもなく修復完了です。今月の20日に法要があるそうです。足利尊氏寄進の鐘で、本来のものは宝物館に収蔵されています。

紅葉は、ほぼ終了。少しだけ見頃の木も残っていました。先月の弘法市の際の紅葉は前ぶろぐにて。

蓮池周辺の紅葉も終了です。もう12月だもんね・・・

来年の干支のもこもこ未まもり(500円)もでています。東寺さんの駐車場でをつけた富山ナンバーの車を見かけました。なんか、うれしくてずっと見てしまった・・・。実家(八尾の山奥)の母に電話したところ、積雪30センチだそうです。市中心地は積もっていません。

東寺 http://www.toji.or.jp/   参拝:無料  庭園拝観:有料(500円~公開内容によってちがいます) 駐車場:600円(2時間)*ガラクタ市は駐車場が使用できますが、弘法市で は(原則)駐車場が使用できません。自転車は車の駐車場受付から 入ると案内してくれます。(無料、ただし弘法市の時は利用できません。)

ガラクタ市、前回訪ねたとき(9月)の様子は【前ぶろぐ】にて。

 

 

 

『京都府』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 京セラ本社「イルミネーショ... | トップ | 富山グラウジーズアウエイ応... »

コメントを投稿

京都市南区」カテゴリの最新記事