まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

「京都マラソン2014」応援してきました!

2014年02月16日 | 催し物・ニュース

今日は「京都マラソン2014」を応援してきました。今年で3回目の開催で、約1万6千人のランナーが参加しています。コースは、京都市左京区の西京極競技場から平安神宮までのフルマラソンです。途中には観光名所もたくさんあります。

前ぶろぐでどうぞ・・・西京極【サッカー場】、梅宮大社【梅・八重桜の名所】、清凉寺【紅葉もおすすめ】、仁和寺【御室桜の名所】、平野神社【京都でいち早く咲く魁桜】、金閣寺【外人さんに大人気】、今宮神社【名物あぶり餅】、上賀茂神社【第4日曜は手づくり市】、京都府立植物園【日本最大級の観覧温室】、鴨川沿い【第1回マラソンはここで見ています】平安神宮【紅しだれ桜の名所】などいろいろ通ります。

P1070880_2

今日は、昼過ぎに、ゴール地点の平安神宮前で様子を見てきました。朝9時スタートしてますので、4時間以内にゴールする方々・・・私が思ってたより、早いスピードで、元気ハツラツでゴールするランナーが多かったです。もっと、フラフラなのかと思ってました。(^^;)ゴール地点ではラジオの生中継をしていて、パーソナリティの元気なキンキン声が響いていました。(^^;)

P1070882 P1070884

ゴール地点は、あちこち一方通行になっていますので、応援される際は、マップで確認した方が、ロスが少ないです。左下写真:移動式の仮設トイレ(景観にマッチしてました) 右下写真:現地で配布されていた京都新聞の号外と応援スティック *今週、号外は羽生選手の金メダルに続き、2つ目です(^^)

P1070881 P1070896

しばらくゴールの様子を見た後、市バスで丸太町通を西へ移動しました。車窓からランナーの姿が見れました。なんだか、TV中継車に乗ってる気分で楽しかったです。(ランナーと逆走でしたけど・・・。)

P1070888 P1070889

ランナーは、鴨川沿いを走って丸太町橋を渡って、再び北上し銀閣寺方面を経由してゴールの平安神宮へ向かいます。大変~。鴨川沿いにはまだまだたくさんのランナーが走っていました。写真クリックで拡大

P1070891 P1070893

今週は、あちこち大雪で大変でしたね。京都市内も金曜日が積雪するほどの雪でした。しかし、今日は青空も広がり、気温も上がり本当に良い天気でした。ランナーのみなさんも応援する人も、すごく楽しめたと思います。みなさんが元気に走る様子を見て、よし!来年は走るぞ!・・・とは、思いませんでしたが、来年も応援しようって思いました。(^^)フルマラソンはちょつと無理~。

京都マラソン http://www.kyoto-marathon.com/

『京都府』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« ザ・リッツ・カールトン京都... | トップ | 開花はまだ?東寺の河津桜(2... »

コメントを投稿

催し物・ニュース」カテゴリの最新記事