マイ自然散策記

主に週末の自然散策記、夫婦で花鳥虫月を楽しんでいます。

谷保~矢川(20191020)

2019-10-21 07:26:30 | 自然散策
南武線谷保駅から→谷保天満宮→城山公園→ママ下湧水→矢川緑地→矢川駅と歩きました。約14,000歩、コースは東京都環境局の「雑木林のみち矢川・青柳コース」参照。WCは矢川いこいの広場に。
 
参拝者で賑わう谷保天満宮。(まい)
 
コセンダングサに多かった、キタキチョウ。(まい)
 
流れの脇で、クサギの実が見頃。(まい)
 
フウセンカズラの実と、白い小さな花も。(まい)
 
フウセンカズラの、小さくて可愛い種子。(オカピ)
 
飛び回るミヤマアカネ♂、やっと止まっていたのは鉄パイプの上。(オカピ)
 
きれいな流れの中で、子供たちが水遊び。(まい)
 
地味なイメージのカルガモですが、こんなに綺麗な羽根が。(まい)
 
田んぼの側で昼食中に目に入ったのは、ミナミアオカメムシ。(上:まい、下:オカピ)
 
ミナミアオカメムシの、色々なタイプの幼虫が見られました。(オカピ)
 
サクラタデに、イトカメムシ。(オカピ)
 
エノコログサに、ムラサキシラホシカメムシ。(まい)
 
久し振りのマッチョは、ヒゲナガカメムシ。(オカピ)
 
所々の水辺で、オオアオイトトンボ。(オカピ)
 
住宅地の電線に、モズ♂。(まい)
 
サクラタデに、コバネヒョウタンナガカメムシ。(オカピ)
 
アキノウナギツカミに、ウラナミシジミ(多かった)。(まい)
 
サクラタデに、ヤマトシジミ。(まい)
 
久し振りに見る、きれいなサクラタデを堪能。(まい)
 
最後は、アキノウナギツカミにベニシジミ。(まい)
 
矢川駅前のファミレスで、スイーツを食べて一休みしてから帰路に。
曇りのち時々晴れの、秋の一日を楽しみました。違う季節にも又。
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« シギゾウムシday(20191019) | トップ | 自然教育園(20191026) »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ママ (辺蟲憐)
2019-10-22 07:10:17
をを〜っ!。こちらに遊びにいらしてたんですね。w
オカピさんのピースサインされてる手の肘下の角の石に カワセミが止まってることがよくあります。
ちょうど合流点で 魚が群れ 飛び跳ねる場所だからなんでしょうね。
そう言えば 蘭丸さんと3回連続で遭遇したのがこの近くです。w
復帰と書いてフッチと読むのかもですね。w
辺蟲憐さん、こんばんは。 (まい)
2019-10-22 21:30:28
コメントありがとうございます。辺蟲憐さんのフィールドだったのですね。
電車で行ける散策コースをテスト中。水が豊富で、自然が残った良い所なので、又訪れたいです。

フッチは?でした。
フッチ (辺蟲憐)
2019-10-23 23:47:02
あ〜 失礼しました。所謂フッチー フチグロトゲエダシャクです。
フチ フチグロ フチトゲ…蘭丸さん的にはフチ男。w
またフチ子さんを連れてきて すごい画像を撮るんでしょうね。
が 台風の影響が心配されますから フッチャーだらけにはならないかもですね。
辺蟲憐さん、こんばんは。 (まい)
2019-10-24 18:37:21
ありがとうございます。
蘭丸さんにお願いしていたのを、思い出しました。
楽しみです。

コメントを投稿

自然散策」カテゴリの最新記事