マイ自然散策記

主に週末の自然散策記、夫婦で花鳥虫月を楽しんでいます。

富士山麓-2(20130609)

2013-06-11 22:41:32 | 自然散策
早起きして、夜明け前の富士山を写しました。4:17(オカピ)


実は楽をして、宿の部屋の窓からです。4:58(オカピ)


日の出は、5:04。山頂から日が出ればダイヤモンド富士なのですが、
フロントに、日の出の時間と出てくる場所が表示してあります。(まい)


朝食前に宿の周りを散策。
コアジサイがひっそりと咲いていました。良く見るとこの奥に群落も。(まい)


キツリフネに、夜露が付いて水滴に。(オカピ)


朝食後は田貫湖周辺を散策。
小さな湿原は、二人の貸切状態でした。(オカピ)


小さなサナエトンボは、多分コサナエ。図鑑で調べましたが自信はありません。(まい)


ハラビロトンボ♀が産卵中。(まい)


ハラビロトンボ♂です。(まい)


多かったのは、ヨツボシトンボ。(まい)


緑に輝くアオハムシダマシ。(まい)


可愛いセセリチョウは、ヒメキマダラセセリ。(まい)


近寄ると葉裏に隠れる、ヤツボシツツハムシ。隠れる前にパチリ。(オカピ)


中には近寄っても、じっと我慢してくれる虫も。アカガネサルハムシ。(オカピ)


小さな滝に移動して、近くを散策。ここも人が少ないのがお気に入り。
近くの無人直売所で、ワサビの茎の甘酢漬けを購入、美味しかったです。(オカピ)


チュウガタコガネグモ幼体、模様が観音様の顔に見えました。(オカピ)


この後、猪之頭公園に移動。いつもはガラガラの駐車場に車(軽トラ)がいっぱい。
若いお兄さん達(青年団?)が、集団で草刈り中。先回りしてざっと散策しました。
イチモンジチョウ。(まい)


水辺にいたトンボは、ダビドサナエかな?(オカピ)


背中に金色のX模様は、セモンカメノコハムシ。
今月に入って色々なカメノコハムシに会っています。(オカピ)


ポイントに草刈りが入っていて諦めた、チュウガタコガネグモに違う場所で会えました。(オカピ)


早めの昼食の後、帰路に就いたので、渋滞に会わずにスイスイ帰って来られました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿