マイ自然散策記

主に週末の自然散策記、夫婦で花鳥虫月を楽しんでいます。

自然教育園(20191026)

2019-10-27 07:19:20 | 自然散策
前回(10/6)雨に降られたので、天気の良い日にもう一度と自然教育園に。
 
前回はチラッと見ただけのホソミイトトンボが、写し易い所に。(オカピ)
 
ヤマハッカの花に、キタキチョウ。(まい)
 
あちらこちらで、ホソミイトトンボ。写せませんでしたが3匹同時も。(まい)
 
チャの花で、ミツバチが蜜集め。(まい)
 
キチジョウソウは、咲き始め。(まい)
 
赤い実が落ちていたので、見上げると青空にイイギリの実。(オカピ)
 
サネカズラの実も色付いて。暑くなってきたので(25℃)上着を脱いで。(まい)
 
コクサギの実が目立ってきました。(オカピ)
 
可愛いアワコガネギクは、咲き始め。(まい)
 
何だったかな?コメナモミでした。(オカピ)
 
池の向こうで、ムラサキシジミが開翅。(まい)
 
いそうだと思った水辺に、オオアオイトトンボ。(オカピ)
 
近くにもう一匹、オオアオイトトンボ。(まい)
 
秋の青空を見ながら、昼食。(まい)
 
まだ残るエゴノキの実を取りに、ヤマガラがやって来ます。(まい:gifアニメ)
 
美味しそう?シオデの実。(オカピ)
 
コバネイナゴのペアを、たまボケ入りで。(オカピ)
 
初めて見るオオニガナの花に、色々な虫が。(オカピ)
 
ヤマガラと2度目の遭遇。実をくわえるとすぐに飛び去ります。(まい:gifアニメ)
 
ノハラアザミに、ツマグロヒョウモン♂が2匹。(まい)
 
昼過ぎから曇りの予報でしたが、夕方近くまで晴れていました。
 
翌朝(10/27)、テレビを見ていたらきれいな朝焼け。直ぐに写しに・・・少し遅かった。(まい)
コメント   この記事についてブログを書く
« 谷保~矢川(20191020) | トップ | アダンソンハエトリ♂(2019110... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

自然散策」カテゴリの最新記事