マイ自然散策記

主に週末の自然散策記、夫婦で花鳥虫月を楽しんでいます。

いつもの公園で(20191107)

2019-11-08 06:21:28 | 自然散策
午前中用事があったので仕事は休み。早く片付いたのでいつもの公園に。
 
ムラサキシジミ♀が、やっと半開翅。(まい)
 
カツラの黄葉が見頃に。落ち葉からは甘く芳ばしい香りが。(オカピ)
 
一時見られなかったオオヨコバイ発見。(まい)
 
近くにいたオオヨコバイのアップ、きれいです。(オカピ)
 
ウラギンシジミ♀が、日光浴。(まい)
 
人が通っても逃げないカルガモが。(オカピ)
 
水辺に、オオアオイトトンボ♂。(まい)
 
枯れかけのフジバカマに、テングチョウ。(まい)
 
ヤマトシジミが、近くで開翅。(まい)
 
ツタの紅葉を見ながら昼食。雲が増えて来ました。(オカピ)
 
ムラサキツバメ♂が、急に開翅。(まい:gifアニメ)
 
珍しく出会った(平日だから?)同好の士に、小さなユアサハナゾウムシを教えて貰いました。
そう言えば、週末と違って、保育園児や赤ちゃん連れのお母さんが多かった。(オカピ)
 
立派なカメムシは、セアカツノカメムシ♀。(オカピ)
 
ピョン跳びした小さなハムシは、後肢が立派なトビハムシの仲間?(オカピ)
 
コウヤボウキを写していたら、ホシホウジャクが吸蜜に。(まい)
 
SUSの手すりに、シギゾウムシの仲間発見。写る姿にうっとり?(オカピ)
 
色々な角度から、シギゾウムシの仲間。(まい)
 
ムラサキシキブの実が、食べ頃(鳥達にとって)に。(まい)
 
ハシブトガラスVS猫。この後カラスが飛び去りました。(オカピ)
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 新治市民の森(20191104) | トップ | 生田緑地(20191109) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Garuda)
2019-11-09 02:41:59
急に開翅してる子はムラサキシジミではなく、ムラサキツバメです。
Garudaさん、おはようございます。 (まい)
2019-11-09 05:53:30
ムラサキツバメ、ありがとうございます。
見直したのに、気付きませんでした。(ボーっと生きてるので)
今シーズンは、集団越冬が見つかるか楽しみです。

コメントを投稿

自然散策」カテゴリの最新記事