Maison de aye-aye 2

シェルティの水夏&愛奈、ワカケのディジィット、スミレインコのつみれと生活中。菜園で野菜作りもしています。

マナ(愛)、虹の橋へ

2014-12-19 22:45:34 | シェルティ


12月9日の早朝、
最愛のマナが虹の橋へ旅立ってしまいました


12月18日のお誕生日
迎えることができませんでした。
11歳11ヶ月22日でした。

8日は短い距離のお散歩行って、
ご飯食べて、オヤツ食べて…いつもと変わらず。。

夕方に容態が急変し、呼吸がおかしくなってきたので、
パパりんに急いで帰宅してもらい病院へ

酸素室がなければ自宅に連れて帰れない状態でした。
酸素室レンタルを決め、
“看取りになるかもしれない”と覚悟もしました。

次の日の早朝、突然ゆきが飛び起きたので
目をあけるといつもまながいた場所が
キラキラ光っていて。。
「酸素室手配してご飯持って病院行くからもう少し寝るね」
と言ってそのままウトウト寝てしまいました。

その2時間もしないうちに病院から
「早朝に亡くなった…」と電話が。。

何が何だかわかりませんでした。
数時間前まで一緒にいたのだもの。

ひとりぼっちで旅立たせてしまってごめんなさい。
辛い時に一緒にいてあげられなかった。。
大事な大事な子だったのに。

まるで眠っているようで…
火葬場に連絡できず、4日もいつもパパりんといた
ベッドに寝かせていました。
最後まで綺麗で可愛いマナのままでした。



マナのためにお花ありがとうございます。
ピンクのお花ばかりで嬉しいです。
マナ、ピンクがとてもよく似合ったので…



動物病院のS先生
御世話になりました。ありがとうございました。


純子ねぇさん
ルン子さんの時は何もできなかったのに、
お電話で沢山慰めていただきありがとうございます。


えりぱさん
お花、ありがとうございます。
乱ちゃん、マナの分までいっぱい長生きしてね。


とっとさん
お忙しい中、マナのことを気にかけてくれて、
私のことまで励ましてくれてありがとうございます。


はじゅん
うららちゃんと禄ちゃんが大変な時にありがとう。
体無理しないでね!


Yさん
介護の1ムスメ&1ムスコ抱えている中
お花を送ってくださってありがとうございます。


mayaちゃん
鯛ちゃん、マナと仲良くしてくれるかな。
レイジー君もマナを気に入るかしらお花ありがとう。


Motomiさん
心配してカレーまで作って頂きありがとうございます。
お花、マナに持たせました。オヤツお供えしてます。
ありがとうございます。

キコティちゃんAYUMIdon、あたたかい励ましのメールありがとう。
キャンプの時はマナと遊んでくれてありがとね。


愛想がなく付き合いが悪い母とムスメなのに
沢山お花を頂きありがとうございました。
毎日毎日癒されています。
ブログでも心配してくれるお友達ができて
とてもありがたかったです。



いつもマナを抱っこしたり、
一緒に寝てたりしていたパパりんの
悲しみがとても深くて…。
でも、マナがこういうことになってしまい、
ムスメ達の病気や寿命のことを
考えてくれるようになりました。

プライドが高く、
野生動物のように最後まで弱い所を
妹達にみせず、威厳を保っていたマナ
10キロ程の小さな体で
15キロ~18キロの妹達を牛耳っていました。
先生にも「心がとても強い子でした」と言われました。



マナ、私のムスメになってくれてありがとう。
残った子分妹達のことはしっかり面倒みるね。
また会おうね、マナ
時がきたら、11年前のように「アタシを飼いなさい」って
呼び止めてね。。

追伸
マナのことを心配して頂いていたのに、
ご連絡先がわからず、すぐにご連絡できなかった方々、
大変申し訳ありません。
これからも他の子達共々よろしく御願いいたします。



ご清聴ありがとうございました。
体調不良に陥り通院中也。
できるだけ更新していきますね。
いつもコメントありがとうございます
励みになってます



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミッチ)
2014-12-20 20:29:15
こんばんは。
マナちゃんの悲しいお知らせ、何て言っていいかわかりません。
いつも読み逃げばかりの私ですが
ワンちゃん達の記事も楽しく拝見させていただいておりました。
いつも手厚いお世話に感心しておりました。

マナちゃんの最後に看取りができなかったことは
本当に悔やまれますね。
でも、安らかな最期であったこと、せめてもの救いですね。
今はお辛いと思います。
沢山泣いてください。
そして、落ち着かれましたら沢山の思い出を語ってくださいね。
どうかどうか安らかに!
返信する
Unknown (アイアイ)
2014-12-21 22:01:40
<色:#330066>★*★</色>ミッチさんへ<色:#330066>★*★</色>
マナにお悔やみの言葉、ありがとうございます。

沢山生き物と出会い見送っても
きましたが、病院で亡くなってしまった子、
家で看取りができた子がいます。
「もうダメだ」と思った子が長生きしたり、
「まだまだ元気…」と思った子が
あっという間にお空に旅立ったり。。
その子の生まれもった運命なのかも
しれないのですが、「できるだけお家で
看取りができるように…」と思っています。
病気を持っている子は思いの外、
家で看取るのは難しいので、早いうちから
病院や信頼できる先生と相談しないと…と
思っています。
…今回は突然主治医の先生が退職されて、
それもまた運命だったのかもしれません。

ショックが強くて
心底復活はできてないのですが、
他にまだまだ可愛い子達がいるので
前を向いて頑張って行こうと思っています。

マナのこと、
心配していただきありがとうございました。
返信する
Unknown (とっと)
2014-12-22 03:04:53
マナちゃん 最後まで姉として
頑張ったね。すごく強くて偉い子
これからも 皆のこと見守っていてね。
酸素室でロッタは 一年近く過ごしました・・・発作が起きたり 食事を食べなく悩んだり 酸素室を見つめながら泣きました
そんな苦労をさせたくなかったのかも知れないですね マナちゃんは・・・
どんな姿でも 少しでも側に・・・・と思う気持ちは
きっと、分かっていたけど
気品ある 強くて カッコイイ姉の姿を 3わんこちゃん達の心に残して旅立ったんじゃないかな。
マナちゃん 頑張ったね
お疲れ様

沢山の人に愛されたマナちゃん
やっぱりピンクのお花が似合うね

アイアイさん パパさん お辛いでしょうけど
3わんこ そして鳥さんたちの為にも 頑張ってください
返信する
Unknown (ささっち)
2014-12-22 11:19:37
久しぶりにblogを拝見したら、
とても悲しい記事で、胸がいたみ
ます。
アイアイさんの子になれて、マナちゃん
は幸せだったと、思います。
ご冥福をお祈り致します。
アイアイさんのお体も、心配しており
ます。どうぞご自愛下さいね。

落ち着いたらまたご連絡いたします。
返信する
Unknown (アイアイ)
2014-12-23 20:57:04
<色:#ff0066>★*★</色>とっとさんへ<色:#ff0066>★*★</色>
マナが亡くなった時はお花を
頂いたり励ましのメールを頂いたり
ありがとうございました。

ロッタちゃんも酸素室だったのですね。
1年近くもの間、介護も大変だったと
思いますが、ロッタちゃんきっととっとさんに
面倒みてもらえて幸せだったと思います。
色々と考えていた介護生活はないまま
マナは終ってしまいましたが、
とっとさんがおっしゃるようにある意味
親孝行だったのかもしれません。

他の子達も体に何らかしら問題が
ある子ばかりなので、
頑張って行こうと思ってます。
それがマナにとっても一番の供養かも
しれません。

ホントに色々とありがとうございました。
返信する
Unknown (アイアイ)
2014-12-23 21:00:38
<色:#ff99ff>★*★</色>ささっちさんへ<色:#ff99ff>★*★</色>
ご連絡ができなくてすみません。
お悔やみの言葉ありがとうございます。

あまりの突然のことで、マナの病気に
対応しきれませんでした。
ひとりで逝かせてしまったことは
すごくすごく後悔してます。
…でもまた姿を変えて
戻ってきそうな気もしていて。。

ご心配頂きありがとうございました。
返信する

コメントを投稿