mairiの旅行記

欧州旅行記、フィギュアスケート観戦記、オーケストラ&バレエ鑑賞記など

レゴ王国で秋休み~5.クロンボー城観光

2018年08月02日 | 2017年9月:レゴ王国で秋休み
コペンハーゲン3日目は、電車で1時間弱のヘルシンゴア(ヘルシンオア)へ。わざわざ足を伸ばすかちょっと迷ったのですが、結果的に大満足の旅となりました^^

ヘルシンゴアにあるのは、クロンボー城。あの『ハムレット』のエルシノア城のモデルとなったお城です。駅を出て、田舎町をちょっと歩くと、いきなり海の向こうに城が登場するのですが、これがものすごくカッコいい!

エジンバラ城なんかもそうですが、こう言う「要塞」感のある城って好きなんです。煌びやかな宮殿系の城とは、また違う魅力があります。

海沿いの超・強風の中、城を目指して歩きます。

お城の周りはお堀がぐるっと。
   
対岸のスウェーデン・ヘルシンボリに向けた砲台は、効果音つきです。
 

13時半からガイドツアーがある(ガイドブックには載っていなかった;)とのことだったですが、門に着いた時点で12時前だったので、内部はリーフレット片手に自力で周ることにしました。

宝物庫は、古びていて質素ですが趣があります。
     

絵画が飾られた大広間。
 

ハムレットの歴代名優の写真も。
  
夏の間は、中庭の野外劇場で『ハムレット』の上演会も行われるのだとか。

150段ほどある階段を昇ったタワーの展望台。ものすごい強風ですが、雄大な景色は一見の価値ありです。
   

地下通路も公開されているのですが、これがかなり入り組んでいて真っ暗;iphoneの懐中電灯がなければ進むのは無理なレベルです。行方不明者とか出ないんだろうか。。。

途中にいた、デンマークの守り神ホルガー・ダンスク(デンマークの伝説上の英雄。地下に眠っており、祖国の危難の際は起きて敵を追いはらう。らしい。)。

付属の教会内部は、豪華だけれどちょっと風変わりな装飾。
  

スウェーデンに向かってはためいているデンマーク旗。
   

入り口横にはハムレットのプレートがあります。

(中国人観光客が大勢で写真撮影していたため、しばしヨコで待機。。。)

ショップまで周って、全部観終ったのは2時頃だったので、結局2時間くらい観光していたことになるのかな?城の他には何もなさそうな(失礼)街ですが、本当に見応えがあるので、要塞系の城好きにはぜひお勧めしたい観光スポットです^^

正面から見るとかなり立派なヘルシンゴアの駅。
 
ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
« レゴ王国で秋休み~4.コペン... | TOP | レゴ王国で秋休み~6.デンマ... »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 2017年9月:レゴ王国で秋休み