mairiの趣味日記

バレエ鑑賞記、フィギュアスケート観戦記、その他趣味の記録など

世界バレエフェス全幕プロ『ドン・キホーテ』(7/27)~観劇メモ

2018年07月28日 | 舞台鑑賞日記
夏だ!バレエフェスだ!…と言いつつ、今年は8月の予定が全く立たないので、全幕1公演のみの鑑賞になる可能性も高いんですけど…(T_T)

主要キャスト:
キトリ/ドゥルシネア姫 … ミリアム・ウルド=ブラーム
バジル … マチアス・エイマン
ドン・キホーテ … 木村和夫
サンチョ・パンサ … 岡崎隼也
ガマーシュ … 樋口祐輝
メルセデス … 奈良春夏
エスパーダ … 柄本 弾
ロレンツォ … 永田雄大

2人のキトリの友人 … 吉川留衣、二瓶加奈子
闘牛士 … 宮川新大、森川茉央、杉山優一、ブラウリオ・アルバレス、和田康佑、金指承太郎、宮崎大樹、岡﨑 司
若いジプシーの娘 … 伝田陽美
ドリアードの女王 … 三雲友里加
3人のドリアード … 政本絵美、榊優美枝、柿崎佑奈
4人のドリアード … 岸本夏未、金子仁美、中川美雪、安西くるみ
キューピッド … 足立真里亜

ヴァリエーション1 … 吉川留衣
ヴァリエーション2 … 二瓶加奈子

指揮 … ワレリー・オブジャニコフ
演奏 … 東京フィルハーモニー交響楽団


観終わった感想。「やっぱりドンキはいつ観ても楽しい♪」

お目当てのマチアスは、先月のケガの影響か、絶好調と言う感じではなかった(前半はジャンプ系抑え目、かつ小柄なミリアムを持ち上げるのがちょっと大変そう)のですが、それでもきっちり見せてくれました。キレの良い回転と、どんな時もぴっちり伸びたつま先が美しい。

ミリアムは、お転婆と言うよりはいたずらっ子な感じの可愛らしいキトリ。ドルシネア姫はキラキラオーラ満載で幸せな気持ちになりました。回転の際にティアラを頭から吹っ飛ばしてしまったのだけど、ドンキホーテが上手く回収していました(笑)

全体的に、主役2人は、ドヤ感よりも周囲との調和を大切にしていたように感じました。

脇を固める東バ陣もノリノリで盛り上げていました。
メルセデスの奈良さん、キレキレでカッコいい^^柄本さんは、もともと膝下のラインで損している(おかげでつま先もきれいに見えない;)と思うのですが、白タイツのエスパーダ衣装で、更にマチアスと並んでしまうと、ちょっと辛いです。

キトリの友人の2人は、特に吉川さんが素敵でした。
木村さんのドンキホーテの、上品で夢見がちな感じも物語によく合っていました。サンチョパンサのトランポリンは、もう少し思いっきり高くやってほしかったかな。

演奏は、さすが東フィルだなあと言う感じのまとまりでしたが、もう少し派手でも良かった気がします。

   
あー、やっぱりABプロも観たいなあ。Aプロだけならいけないかな。。。

最新の画像もっと見る

post a comment