mairiの旅行記

欧州旅行記、フィギュアスケート観戦記、オーケストラ&バレエ鑑賞記など

レゴ王国で秋休み~7.食べたもの&買ったもの

2018年08月04日 | 2017年9月:レゴ王国で秋休み
北欧の物価が高いのはもちろん承知していましたが、やはり実際に現地に行ってみると、そのショックは大きかったです(+_+)
通常、旅行先ではテンションが上がっているので、「つい」買ってしまったり食べてしまったり…ということも多いのですが、今回は「ま、やめておこうかな…」と言うブレーキが結構かかりました(苦笑)

レゴホテルレゴランドで食べたものたち。(詳細はリンク記事参照。)
 

ショップで買ったレゴランドベアと絵葉書。(左のコペンハーゲンベアは、コペンハーゲンで購入。)
  

コペンハーゲン市内にて。
ACパークスのティールームでお茶。
  
mairi → プリンスオブデンマーク(あっさり系)+プチフールセット(右からリコリスのマカロン、レモンタルト、緑のパンナコッタ、紅茶のケーキ)
yuki → アールグレイタイフーン(「タイフーン」がつくシリーズは香りが強めとのことで、ミルク入りを勧められていました)+アップルクランブル
紅茶はかなりたっぷりあります。他のテーブルの方が食べていたスコーンも美味しそうだったなあ。

ショップでお土産用の紅茶も購入。

親に頼まれたクイーンズブレンドと、自分用のジュビリーブレンド(おススメのをお願い、と言ったら、その場で2種類をブレンドしてくれました)、お土産用ブレックファーストブレンド(ティーバッグ)。現地の物価を考えると、そんなに高くないです。(日本で買うと、結構な高級品ですしね。)

ガイドブックに載っていた、チボリ公園近くの「チボリハレン」で夕食。団体客の入っている日でしたが、隅のお部屋に入れてもらえました。
 
mairi → サーモン・ビーツ・ケイパーのマヨネーズ和えのようなもの
yuki → ヒラメのフライ(名物らしい)

「デンマーク最古のコンフェクショナリー」とガイドブックに紹介のあった「ラ・グラス」でおやつ。店内は広いのですが、ちょうど混んでいる時間帯だったようで、かなり賑わっていました。最初に席を取ってからカウンターで注文し、持ってきてもらう庶民的なスタイルです。
 
mairi → チョコムース(結構大味)+紅茶(ACパークス使用)
yuki → バニラケーキ+アイスショコラ

お店のウィンドウがなかなかお洒落。
  

最終夜のディナーは、チボリ公園近くのA Hereford Beefstouwへ。何度か前を通って「高そうだけど、美味しそうだね」と言っていたのです。ま、最後の晩餐だし、ちょっと贅沢してもよいでしょう。
  
mairi → サラダバー(野菜の種類がとっても豊富!焼きナスとか枝豆もありました)+ポークソテー(味はしっかりしているのに、脂がギトギトしていなくて上品で美味しい♪)
yuki → ハンバーグ(肉に甘みがあって美味しかったとのこと) + 自家製ビール

空港で最後に食べたバーガーキングの子供セット。

子供セットと言うことで、不思議な犬のおもちゃをもらいました。。。

高い物価の中、厳選したお土産たち。
イヤマちゃんマークが目印のイヤマスーパーのお菓子たち。

お馴染みのアンソンバーグ。

クッキーとカールスバーグビール。お手頃価格ながら、結構美味しかったフレーバーティー。
 
右下のグリーンティーレモンは定番のフレーバーらしく、ブランドを問わず売っていて、ホテルの部屋や朝食会場にも置いてありました。すっきりした後味で、ホットでもアイスでもいけます^^

カレンダー、ティータオル、トートバッグ、マグネット。


絵葉書たち。
    
絵葉書自体も安くはないのですが、びっくりしたのが切手。毎回、現地から日本の家族や友人に絵葉書を何枚か出すのですが、日本までの送料が1枚25デンマーククローネ(=500円)!

ロイヤルコペンハーゲン…は、見ただけ(^ ^;

市街地から少し離れたアウトレットショップに行けば、もう少し手頃なものもあると言うことだったのですが、そちらまで足を伸ばす時間はありませんでした。ま、食器は持って帰るのも大変だしね。。。(←負け惜しみ;)

こちらも、買いはしなかったけれど店内くまなく散歩した(&写真を撮りまくった)コペンハーゲンのレゴショップ。
      

デンマーククローネ紙幣&硬貨。

カード社会と聞いていたので、現金は持ちすぎないようにはしていたのですが。「現金で払いたい」と言うと、びっくりされたり、「お釣りがない」と困られたり、想像以上の水準でした。

(おしまい)
ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
« レゴ王国で秋休み~6.デンマ... | TOP | ブログ休止のお知らせ »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 2017年9月:レゴ王国で秋休み