ターニャ&まき便り

千葉WAN卒業生ターニャの近況便り

☆☆みんなで楽しく過ごしています☆☆

2012-01-22 10:21:14 | 預かりわんこ

 

雨が降っていない週末は、たいてい暴れに行きます(笑) 

通常は、明智VS華子 がなのですが、ドッグランで放たれた開放感のもと、日頃の憂さ晴らしなのか、緩が俄然華子をやっつけにかかります(笑)

そして、華子VSその他全員 となる。 いつものパターン。それゆえに、華子は、いつでも薄汚れている気がする(爆)

華子を倒してしまうと、緩は、一気にやる気半減。 緩の中では、倒れる=負け なのかも知れない。 こうしてみんなで一通り暴れて気が済むと、次の第2段階として、各自勝手な動きをしだす。

緩は、股関節がゆるいので、おっさん座りです。 年を取っても歩けなくならないように、今からたくさん歩いて筋力でカバーです。 でも、ちょこっとオデブさんなので(笑)ランに行っても休憩がいちばん長いです。いや、ヒト暴れしたら、あとはのんびり縁側のおじいちゃんみたいな状態で、気が向くと、動きます(笑)

明智。 彼は仔犬の時にジャンプして骨折した経験があります。ちょうど1年前の今頃、絶対安静でなるべく動かないよう過ごしていました。  今では、元通り歩けなくなるかもしれないくらいの、大怪我をしたとは思えないくらいです。 毎日みんなより元気にたくさん歩くし、暴れ具合も、破壊頻度も1番です。 まだまだ、1歳。 若い男子ですから。 その代わり体力の限界まで頑張るので、コロっと寝ます(笑) 

華子。 暴れん坊2号。体重15キロなーりー。(最近計ってないけど、もしかしたら、16キロくらいあるかも~)  体はデカイけど、とても甘えん坊女子。 ターニャのような手足の長さと、緩のような、ボティー。 こりゃ最強だな(笑) それでもお散歩での引きがだいぶ無くなってきたので、4頭引きも随分楽になりました。 褒めて伸びる、華子です。

あ。ターニャ。不細工・・・ぷぷぷ(笑)

改めて、ターニャ。 我が家の美人さん。 女王様。 ターニャさま。 ターニャは4歳になりました。 暴れん坊ターニャを知るご近所さんは、すっかりお姉さんだねぇ~と。 明智・華子と一緒にお散歩しているので、ターニャのお姉さんっぷりが際立ちます。 それでも、昔と同じように、家の中でまきさんと暴れる事もあります。 ターニャと2人でよくバトルしたなぁ~と懐かしく思いながら、明智・華子・緩が興奮して割って入ってくるので、最近はターニャと2人のバトルはなかなかできないです。 それでもターニャは、世界で1番まきさんが好き ですよ。

そして気づくと・・・・

再び緩。 暴れたあとは、たいていは、この格好でいるか、土とか食べる。あとは、すぐハァハァ言っちゃう緩なので、地面にお腹をつけて冷やしているか・・・。 緩は持久力がないのです(笑) でも、可愛いからいーの。 緩は、うちのかわいこちゃん ですから~(爆)

 

こうやって、緩が寛いでいる時に、他の子たちはと言うと・・・

3人で、1つの穴に鼻を突っ込んでなにやら確認中(笑) かーわーいーいーーー(バカですみません)

緩以外は、ランではとても活動的。 ねぇ~ 華ちゃーん。

やっぱりぃーーー、自由に暴れるって、サーイーコーオー!!!! なんかちょっと、カユイけど・・・by 華子

田んぼのランに行くと、いつも思います。 うちにも、この3分の1でいいから、お庭があったら、毎日がランで楽しいのになぁ・・・って。 冬のランは、人間はとっても寒いけど、犬たちはとっても楽しそうです。 だから、怪しいくらいに着込んで、楽しそうなのを見守ります。 それでも寒かったら、一緒に走りますよ~ すぐ、疲れちゃうけど(爆)

そして腹が減るまで暴れたら、家に帰ります!!

暴れて食べて、休憩の 図 。 女王ターニャは、干した布団の上。 中間管理職の緩はソファーの上。 家庭犬修行中の2人は、カーペット。 わかりやすい、我が家の上下関係(笑)

明智 ・ 華子 まだまだ立派な家庭犬になるべく、修行しています。 素敵なご家族と回り逢える、その日まで。 がんばりまーす♪

 


2012年ですね。

2012-01-03 10:24:15 | 預かりわんこ

あっという間に新しい年になってしまいました。(笑)  

緩をうちの子にした頃から、これ以上我が家の子としては犬を増やす事は難しいけれど、新しいおうちを探すのに、一時我が家に立ち寄って、遊んで行ってくれるなら、うちには暖かいお部屋も、おなかいっぱいになるゴハンもあるから、預かりに挑戦してみようかな?

そんな思いから始めて、1年が過ぎました。

私の力量のなさなのか、我が家の居心地の良さなのか(笑)、たくさんの子を預かって新しいご家族の元に届ける事はできませんでした。この1年で、預かりは6わんこ。そのうち、決まった子は4わんこ。 みーんなみーんな、やんちゃで破壊魔で、見ていて飽きない、そして食べちゃいたいくらい、可愛かったです。

でも、頑張っても頑張らなくっても、ご縁ってあると思っているので、ありのまま、そのままの姿のこの子がいい!!!って思って下さる方からのご縁があると信じています。

それに実は、私が頑張ると、何だか犬を売り込んでいるみたいで、違う気もします。私は、違った所で、かげながら頑張ります。何も言わなくても、きっと犬たちが引き寄せるものだと信じています。

幸い、新しいご家族と生活している卒業わんこたちは、我が家にいた頃にしていた、すさまじい破壊などはせずに、落ち着いて楽しく生活しているようなので、華子と明智は、どーやらまだまだ暴れ足りないのかな?と思う事にしています。

だってほら、まだまだやんちゃな顔してるでしょ?(笑) 華子は、半たれ耳。 明智は、実はデキル男で、たれ耳たち耳、自由自在です。

華子は、まだまだ暴れギャルなので、毎日が↓

楽しいし、大人しいから、危険でない物は、破壊してOK と言う甘い、ワタシ(笑)

ゴハンは大好き♪残すなんて、あり得ないわ!!! こう見えて、華ちゃんは、人にぴっとりくっついていたいタイプなんで、ソファーに座ればすっ飛んで来ます。

しかし・・・・↓

ハンター華子の、血が騒ぐ~(笑) それともどっちが白いか対決か? はたまた、どちらが美人さんなのか、決着をつけるのか??  ネコには、とても執着します。 とは言え、食べちゃいたいとかではなく、単に遊びたい模様です。 それでも、ネコパンチに臆せずに、突進して行きますので、一瞬緊張が走ります。 最近は、華、駄目だよ(怒)ネコちゃんのが、偉いんだよ!!と連呼すると、ぐっと堪えて、

あたし、我慢できましたよ?? ってなります。 オリは、ネコより鳥が好きだよ? by明智

この2人は、仲がよいのか悪いのか、楽しく遊んでいたかと思うと、突然どちらかが怒り出し、取っ組み合いのケンカに発展する事も・・・(涙) 一応遊びだしたら要注意!!と言う事で、目を離さないようにしています。 

仲裁に入る緩がトバッチリを食ったり、そばにいただけなのに、体が触れただけでターニャにも絡んでみたりと、なりますので・・・(汗)

華子は多分、ずーと兄弟の太郎(改め虎太郎)に守られていたので、うわーと囲まれたり追い詰められたりすると、怖くて攻撃的になる事で自分を守ろうとするんです。 実際虎太郎と一緒にいた頃は、そんな素振りは見せませんでしたから。

明智と緩の、しっぽつながり。 緩も、うちにやってくるまでは色々あったけど、明智もなかなかご縁が見つからないけれど、緩のしっぽから、果報は寝て待てパワーを分けてもらってね。緩も、いつもいつも、ご協力ありがとうね。 緩は、中間管理職だから(上にターニャ 下には明智と華子)大変だけど、緩の頑張りのお陰でみんな仲良く楽しく過ごせています。 ありがとう。

だってほら。うちのターニャ様は、ある意味、女王様 なので、全ての事は緩まかせで、あんまり教育係りとしては、どうなのかと・・・・(笑) それでも、下っ端には伝わるのか、華子なんかは、まきさんの所に行きたいのに、途中にターニャがいると、足がすくんでたどり着けないのであった(爆)

それでも、各自みんなと折り合いをつけて、仲良く楽しく過ごしています。

最後に、明智より一言

オリは、犬親募集中ですので、お忘れなく~

見た目はイカツイし、ブログのコメントも、暴れん坊みたいに面白おかしく書いていますが、明智は本当に イーヤツ ですよ。 暴れて疲れてコロっと寝る所なんて、単純~(笑)とか思っちゃいますが、基本的に、温厚で、散歩で会うどの犬も大丈夫。来る者は拒まず、オリの匂いを嗅いで下さい 状態です。 運動能力が高いし、若い男の子なので、遊びもお散歩も、それなりに必要ですが、満足するとコロッと寝ちゃいますし、ピットリと包まれるような優しさが大好きなので、見た目よりも、全然可愛いヤツです。 どうぞ、よろしくお願いします。

今年も色々な方にお世話になりながら、明るく楽しく頑張ります。 よろしくお願いします。