まいぱん日記

身近なあれこれ、植物のこと、ちばわん卒業生ジュリア 元預かりっ子めぐのパパのお便りなど 

今の季節のあれこれ

2018年05月16日 | 植物

しなければならないことがあるのに、ブログを書いてます。

ブログに好き勝手なことを書くのも、刺繍と同じで私の好きなことらしい。

好きでも下手というのは、刺繍と同じですね。

いぬ親会の日に夫が持ち帰った牡丹の花3輪。この花だけ散らずに残りました。

受け咲きというのでしょうか、形も色の濃淡もすてき。

 

房になって実をつけるトマトの苗2本はすでに植えてあります。

向かって左側の苗は花が咲いていたのですが、実になってます。

 

三尺ささげ「けごんの滝」(笑)の種を生協で買いました。

今日の夕方に播くつもりです。

「買うのはかんたん」で2、3年播かないままだったナタマメの種を水に浸しました。莢が50センチにもなるんですって。(どうやら、私はふつうより長かったり、大きかったりするものが好きらしい。)

それにしても、こんなにたくさんどうするんだ?

 

金魚はそばに行くと全員が「餌をちょうだい、ちょうだい」って、上で口をぱくぱくさせます。

カメラを向けたら、パクパクしてませんね。

去年の連休?に買ってから、一匹も欠けていません。冬のはじめに一匹体が曲がってしまいました。

ネットで調べたら、病気ではないので他の金魚に移ることはないとありました。水が汚れているなど、環境が悪いんだそうです ケースに水をはって、一匹だけ別置して冬を越しました。春に餌を食べだして、体がだんだん真っ直ぐになってきたので、みんなのいるところに戻しました。どれだか分からないくらいに元気です。

鉢の周囲はチゴユリです。咲き終えたあと、こんなに繁ってます。

今朝、昨日今日の夏の暑さに去年の秋に新聞紙で封印した鈴虫のケースを出して、水をかけました。

(冬の間は水をやってません。)

見たくない方もいらっしゃるでしょうから、ちょっとだけです。

5月16日鈴虫飼育スタート!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 八王子いぬ親会途中から雨で... | トップ | 「やっぱり太陽ね」 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろで楽しい (こまこ)
2018-05-16 18:26:33
いろんなことが書いてあり、写真もあって、見飽きない楽しさです。暮らしを楽しんでいる様子です。その金魚が元気になってよかったね。
やるべきことはあと (まいぱんまま)
2018-05-16 23:33:20
こういう小さな日常のあれこれで楽しめるというのは、意思がないとやるべきことをあとにしてしまうんですよね。
こまったもんです。
 (こまこ)
2018-05-17 21:39:48
私も同じ。

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事