本日は朝から晴れるかと思いきや、
天気がいまいちだったので、ガレージに出勤して…
めんどくさいが?再チェックしてみる。
先ずは排気系干渉装置EXUPから…
EXUPは、4気筒の集合部分で回転数に応じて
回転するバルブで排圧を調整している。
調整前は基準値になっている。
原点調整はキーオンして、EXUPが1回クリーニングの
ために往復した後に、バルブのクワガタ状の
突起が奥の穴と合う位置が基準位置。
調整前は、基準位置にバッチリです。
で、今回は少し開け気味の方が調子がいいとの噂で
少々開けてみる。
せっかく分解するのでバルブも清掃
集合部も清掃・・・といっても
ワイヤーブラシで”コシコシ”しただけ。
この時代のEXUPは、機械的に約120度ぐらいしか
開閉幅がないので、EXUPワイヤーの調整を
気をつけないとサーボモータに負担が掛かります。
EXUPの全開位置は、キーオンのクリーニング時に
最大開の位置でキーオフすると良く分かります。
最大開の位置
<
機械的なストッパー位置まで行かないので、
もう少し開き方向に余裕があります。
ついでに、プラグも清掃。
写真は清掃前、左から1番
素人目には良く焼けてます。(純正指定8番)
その後、晴れたので15kmほど走り1時間ぐらい休憩して
帰ってきたけど、非常に好調!
やや、排気音がうるさくなった?
けど、いいんだよねぇトンネルの中で14000rpmとか・・・快音!!
天気がいまいちだったので、ガレージに出勤して…
めんどくさいが?再チェックしてみる。
先ずは排気系干渉装置EXUPから…
EXUPは、4気筒の集合部分で回転数に応じて
回転するバルブで排圧を調整している。
調整前は基準値になっている。
原点調整はキーオンして、EXUPが1回クリーニングの
ために往復した後に、バルブのクワガタ状の
突起が奥の穴と合う位置が基準位置。
調整前は、基準位置にバッチリです。
で、今回は少し開け気味の方が調子がいいとの噂で
少々開けてみる。
せっかく分解するのでバルブも清掃
集合部も清掃・・・といっても
ワイヤーブラシで”コシコシ”しただけ。
この時代のEXUPは、機械的に約120度ぐらいしか
開閉幅がないので、EXUPワイヤーの調整を
気をつけないとサーボモータに負担が掛かります。
EXUPの全開位置は、キーオンのクリーニング時に
最大開の位置でキーオフすると良く分かります。
最大開の位置
<
機械的なストッパー位置まで行かないので、
もう少し開き方向に余裕があります。
ついでに、プラグも清掃。
写真は清掃前、左から1番
素人目には良く焼けてます。(純正指定8番)
その後、晴れたので15kmほど走り1時間ぐらい休憩して
帰ってきたけど、非常に好調!
やや、排気音がうるさくなった?
けど、いいんだよねぇトンネルの中で14000rpmとか・・・快音!!
EXUP開けば排気音はもちろん・・・
こいつのワイヤーの遊び調整もドツボにはまりました。
SM記載の遊び量が有っても力加減で(;・∀・)
プラグって、イリジウムではない?のかな。
見た感じ、このプラグが順番に並んでいるとして2が少し薄い???
少しずつのバラツキはあるけど、かなり綺麗ですね!
でも、ガスケットの潰れ具合が少し緩いかも。。。
プラグは標準の8番です。
写真のプラグの並びは左から1→4番シリンダです。
締め具合は再確認してみますね。
プラグレンチが入りにくいしね~
たしかに写真で見ると2番がちょっと焼け過ぎですかね。
PSを若干濃い目に振りましたが、PS調整しても回転数の上下がイマイチ分からないんですよね~(悩)