色々な物の修理記録

RXー7、CXー5、趣味の備忘録

EXUP再調整

2009-09-14 00:02:00 | オートバイ
本日は朝から晴れるかと思いきや、
天気がいまいちだったので、ガレージに出勤して…
めんどくさいが?再チェックしてみる。
先ずは排気系干渉装置EXUPから…
EXUPは、4気筒の集合部分で回転数に応じて
回転するバルブで排圧を調整している。

調整前は基準値になっている。

原点調整はキーオンして、EXUPが1回クリーニングの
ために往復した後に、バルブのクワガタ状の
突起が奥の穴と合う位置が基準位置。
調整前は、基準位置にバッチリです。
で、今回は少し開け気味の方が調子がいいとの噂で
少々開けてみる。


せっかく分解するのでバルブも清掃

集合部も清掃・・・といっても
ワイヤーブラシで”コシコシ”しただけ。

この時代のEXUPは、機械的に約120度ぐらいしか
開閉幅がないので、EXUPワイヤーの調整を
気をつけないとサーボモータに負担が掛かります。
EXUPの全開位置は、キーオンのクリーニング時に
最大開の位置でキーオフすると良く分かります。
最大開の位置
<
機械的なストッパー位置まで行かないので、
もう少し開き方向に余裕があります。

ついでに、プラグも清掃。
写真は清掃前、左から1番

素人目には良く焼けてます。(純正指定8番)
その後、晴れたので15kmほど走り1時間ぐらい休憩して
帰ってきたけど、非常に好調!
やや、排気音がうるさくなった?
けど、いいんだよねぇトンネルの中で14000rpmとか・・・快音!!

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2 コメント

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Unknown (謙吉)
2009-09-15 11:34:12
とても綺麗な画像で分かりやすい(  ̄ー ̄)
EXUP開けば排気音はもちろん・・・
こいつのワイヤーの遊び調整もドツボにはまりました。
SM記載の遊び量が有っても力加減で(;・∀・)

プラグって、イリジウムではない?のかな。
見た感じ、このプラグが順番に並んでいるとして2が少し薄い???
少しずつのバラツキはあるけど、かなり綺麗ですね!
でも、ガスケットの潰れ具合が少し緩いかも。。。
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Unknown (katze)
2009-09-15 23:56:15
ワイヤーは緩すぎてもきつすぎても×みたいですな。たしかにSMの規定値に合わせるのは難しい。
プラグは標準の8番です。
写真のプラグの並びは左から1→4番シリンダです。
締め具合は再確認してみますね。
プラグレンチが入りにくいしね~
たしかに写真で見ると2番がちょっと焼け過ぎですかね。
PSを若干濃い目に振りましたが、PS調整しても回転数の上下がイマイチ分からないんですよね~(悩)
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