明日いいことあるかな〜?1日一生

人生に意味があるとしたら、どれたけ楽しく生きるかということ。どこで聞いたっけ?ゆる日記

名セリフ! SHALL WE DANCE

2006-06-05 20:52:37 | 映画
以前にレビューしたハリウッド版の「SHALL WE DANCE」で、
ココロに残ったセリフがあった。
奥さんが探偵に言ったセリフで、結婚について語ったもの。


 なぜ人は結婚するのか。 生きた証を残すため

 地球上に10億の人がいて、1つの命に何の意味が?

 でも結婚すれば、 相手のすべてに関心を持つ

 いいこと 悪いこと、イヤなこと つまらぬこと

 それも毎日。 いつも、

 "私はあなたの人生の すべてを見守っている"

 "あなたが生きた人生・・・ 私がその証人になる"


超越してるよね。このセリフはー
確かに毎日、顔を会わせて、いいことも、悪いこともイロイロあって、
元気のない姿もみたり、ニコニコ笑う顔もみたり、ずっと見てるわけだ。
いつもラブラブというわけにはいかない。倦怠期だっておとずれる。

夫婦であるという事は、相手の人生の証人になるということか…。
自分の人生も見ていて欲しいということでもある。

そう考えると、なんだか自分まで超越した気分になってきたぞ。
まるで、親が自分の赤ちゃんを見つめるような…。

それから、もっとがんばろうという気にもなるかな。
見て、見てワタシ、みたいな
まるで子供みたいに
やっぱ、ワタシって単純~~




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まかしときーーー!! (fuu)
2006-06-05 21:28:04
おっしゃーー ちゃーんと見ててやっからよ・・・ってさ、

私じゃないんだよ旦那様が見てくんなくちゃなんないのよね!

大丈夫だって、お互い見詰め合って暮らしていって下さい
返信する
は~い♪ (ぷーです)
2006-06-06 09:15:27
fuuさんちは、天真爛漫で自由奔放な嫁さんをひろーい目でダンナさんが、見守ってるのかな

えっ、言いすぎハハハ、



なんか最近ダンナのことは、あまり見てなかった気がするわ。勝手にどうぞ、みたいな。子供ばっかり見ててね。結婚したときの、あの気持ちはいずこに~~~、自然消滅?

ちょっと初心を思い起こさせてくれるセリフでした

返信する
ソノ通りだね~ (sinshun)
2006-06-06 11:35:49
なるほど~、人生の証人になる!ね~

深いわ

25歳で結婚した人が80歳まで生きるとして、

55年一緒にいるってコトだもんね~

山も谷も、吹雪も嵐も、二人で乗り越えていかねばならんのだもの

よしっ、今日はちょっとダンナに優しくしてみっかな~
返信する
sinshun様 (ぷーです)
2006-06-06 19:57:38
そーよなんといっても、自分の親よりも長く一緒に生活するんだもんね。



ダンナに優しく…うん、きっと喜ぶね。お返しに優しくされたりして。…うっふーん

ラブラブなsinshun夫婦でした
返信する

コメントを投稿