With my Montedio

モンテディオ山形の応援、観戦記事等

秋の蔵王 ドッコ沼編

2017年10月18日 16時23分43秒 | その他
午前中なかなかいいお天気だったので、紅葉が見たくなり蔵王までちょっと行ってみました。
まっすぐ上まで行くつもりだったんですが、途中気が変わり、ドッコ沼に寄り道することに。



蔵王温泉から少し上ったあたりで左に曲がり林道に。





昔は砂利道でしたが、今はずっと舗装されてます。ただ狭いので対向車が来るとちょっと大変か。




くねくねとした道を上って、まもなくドッコ沼。








ほとんど人はいませんが、歩いているのはトレッキング用のウエアに身を包んんだ熟年の夫婦。





後からから4~5人の普段着のグループ。 それに軽トラでやってきて一人写真を撮りだした中年男性等。




後から若い女性の二人組など。




木肌が何かきれいですね。









落ち葉がだいぶ積もっているので、この辺りはもう紅葉も終わりなのかどうか。




あまりきれいな紅葉は目に入りません。










落ち葉は時が経つとだんだん葉巻のようにまるまってくるんですね。表のほうが縮むのか、裏のほうが伸びるのか、はたまた葉脈の関係?








しばしドッコ沼撮影の後、さらに車で一分もかからずココに。中央ロープウェイの鳥兜駅。
冬には大分お世話になりました。




ドッコ沼に戻って、




見物客もちらほら。気温は車の温度計で7度。結構寒いですね。





前を向けば中央ゲレンデ。冬とはまた別の趣が。ゲレンデの草も刈って準備万端か。





左を見れば三五郎小屋。ここはスキー客の減少にもかかわらず頑張ってますね。冬しか入ったことがなかったので、入ってみることに。




よく見ると、なかなか趣のある入り口。




お店は開いてました。例年リフトが動く5月の連休まで営業し、その後一時期閉めるとか。




冬見る景色とはだいぶ違いますね。もう暖房も入ってました。




冬は右側にあるようなイスとテーブルがフロア全体を覆っているはずですが。スキー客の減少でこんな具合に改装したのかどうか。





何か食べてみたかったですが、あまり時間もないので、





ここの近くに座ってコーヒーを一杯だけ。ジャズが静かに流れいい雰囲気。




ほどなくパラダイスゲレンデを左に見ながら下山。右手にあった樹氷の家は、影も形もなくなり・・・
作業員の方がリフトの試し運転をしていました。



横倉ゲレンデまで下りました。結構車が止まっているので、紅葉狩りで結構利用者がいるようです。




蔵王のメインストリート。 人の影もちらほら・・・





せっかく来たので蔵王めいぶつ『いが餅』を買おうといつものお店に行ったら、まだ午前中なのに売り切れ。
「向かいのお店にはまだあるみたいですよ」といわれてココに。お店の方によると冬は半分以上が外国人客とか。
レジの隣には英語、韓国語、中国語の会話本が並べてありました。お店の方も大変です。





ありました。 無添加なのであすには固くなってしまいます。5枚入りで700円。
今日中に全部食べられるかどうか心配になって来ました。硬いのもまた一興ですが。


ということで、時間のこともあり、予定していた上のほうには行けませんでした。
今日の収穫は三五郎小屋の夏バージョンが見れたこと。冬だとカレーを食べるのに集中して、
中の様子など目に入りませんでしたが、こうして今見るとなかなかしゃれていていいレストランでした。

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へにほんブログ村





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第38節アウェイ讃岐戦予習 | トップ | あさってアウェイ讃岐戦のス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事