突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

バックアップの薦め

2012年01月09日 | 私=my

PCデータのバックアップなんて、当たり前ですよね。

その、当たり前がぁ・・・・

 

今回、PCの初期化により、登録したメールアドレスや、過去に頂いたメール(受信ボックス)まで消えてしまいました。

MYブログのお仲間さんは、goo内でメモリーしてあるので無事でしたが、主治医センセからのメールや、メールセンセとは、自宅PCとのやり取りでしたので、すべて消えてしまいました。

 

お教えいただいたこと、裏情報など、貴重なお話が・・・「えっっっー」と、なりました。

 

 

 

 

 

もしも・・の心構え、どんなときにも、何事にも必要ですね。  反省

 

 


細々ブログ

2012年01月09日 | 私=my

まいど、細々ブログでございますが、

昨年、ちっとも減らないアクセス数に業を煮やし・・・・。

(うっ、アクセス数が増えないことを望むブロガーも珍しいでしょうが・・・。)

有料サービスでの閲覧元チェックをしたのであります。

 

 

 まぁー、それは。それは・・・絶句。

 

 

「知らなきゃ幸せ」の言葉通り、有料サービスは解約しました。

 

 

 

 

増える閲覧数もいらない、ランキングも興味ないです。

ひとの役に立つこともないし、

ただ、お仲間さんたちと、「あーでも、こーでも」って、話したいだけです。

 

 

 

 

パソコンのデータが飛んだとき、

今まで、集めたDM関連も消えてしまいました。 

お仲間さんのアドレスも、勉強のための研究発表も・・・。

 

 

昨日、こつこつと、お気に入りだったブログを探していたら・・・。

いやあー、こんなに、DMブログってあるんですねぇー。

最近は、新しいブログを読まないのですが、やっぱり、似たようなこと書いていらっしゃるんですねぇー。

あははっ、正直、MYブログより、全然、ご立派ですね。

かわいいし、美しいし、構成はしっかりしているし。

 

 

ということで。

相変わらず、大したことも書けないmyです。

 

つまんないネタとブログで、すまんデス。 

 どうぞ、ご不快でしたら、ご訪問は・・・

 

 

 

悲劇はつづく


運動とコントロール

2012年01月08日 | コントロールについて

私は、ほぼ、毎日、ジムに通っています。

運動を日常としています。



さて、「運動療法」は、1型DM (肥満とインスリン抵抗性のない、という条件付) にとって、コントロールの不安定材料となるそうです。

それを承知の上で、私は、運動前のインスリンを減らし、BG200mg/dlくらいの設定で運動します。



先日、ジムで、運動前に測定したら、BG106mg/dl

ナイスッ! コントロール・・・じゃなくて、運動前には低すぎる! 


今日は、運動をやめようか・・・。

でも、どうしても、出たいレッスン(お気に入りのイントラ先生のエアロビ)だったので、

ヴァームスーパーを飲んで、参加。

前半45分レッスン後、SMBG。

BG113mg/dl

悩んだけど、低血糖になったら、途中抜けしようと、後半45分も続けました。

BG101mg/dl



ナーイスッ!!じゃん。




その数日後も、やはり、運動前には低めの数字で、ヴァームのお世話になりました。



そのときも、goodな数値でしたので、[運動前のBG設定(200mg/dl)を、もっと低くして(110mg/dl前後)、糖分補給しながらの運動]に変えようかと思いました。

 



 




でも、


運動すると、心拍数が上がり、汗も出ます。

低血糖症状の動悸、冷汗など・・・、その症状がかぶります。

特に、私が出るエアロビレッスンは、動きも激しいので、私が感じる「ふらつき」などの低血糖症状を認知できない可能性もあります。

ヴァームなどの経口補給(血糖値上昇)と、運動による血糖値降下のバランスは、やってみると意外と難しいのです。

それより、運動前の確実なBGから、下げていく方が、安全だし、簡単なんです。(あっ、長丁場のスポーツでなく、ジムでのトレーニングとスタジオレッスンに限ります。)



アスリートや日常的に運動する者は、経験的に、試行錯誤を繰り返した上で、自分自身にあった最適な方法を見つけていくんですね。




以前、沙織パパさんにご紹介いただいた本を参考にしていますが、

何度も、主治医先生にも、「運動は計算が難しいです」と言われました。




机上の空論より経験デス。  

同じように、ほかのDMの先人たちのご意見も、なるほど・・・って思いますもんね。

 

 

コントロールは人それぞれ。

私は、決して、他のやり方を否定しないし、私のやり方も正しいとは言わないデス。

 

 

運動とコントロール、いかがですか?





データベースと焼きそば

2012年01月07日 | コントロールについて

スージーさん、お元気でしょうか?

 

私にとって、「焼きそば」は、苦手メニューです。

何度も、そのコントロールに撃沈しています。

先日も、運動前の食事で、インスリン量を半分にしたのにもかかわらず、やっぱり、低目となりました。

 

ダーリンに、「焼きそばだけど、インスリン、減らした?」と聞かれたのに、またまた、撃沈です。

 

まったく、進歩のないやつでして・・・

 

 

 

 

こーゆー時、メニューごとのデータベースを作っておくと便利なんですよねー。

「ACCESS」でなら、データのソートや並べ替えが楽なんでしょうけど。

・・・ソフトが使えんっ

 

 

 

 

話は変わりますが、私が、まだ、発症して1年くらいのころです。

先輩患者さんで、コントロールの良い方とお話させていただきました。

その方は、コントロールの難しいものは口にしないって仰っていました。

 

私には、「我慢」と、「努力」と、「諦め」の境界線が、判りません。

 

 

私は、「焼きそば」、またトライするけどねっ。

性懲りもなく・・・・

 


薬のオハナシ

2012年01月06日 | DMお勉強

以前、薬の副効用について、記事にしたことがあります。

エクセルの一覧にしようとしたのですが、おっそろしいことに、PCの不調により、データが吹っ飛んでしまいました。

 

仲良しのお仲間さんには、薬にお詳しいご職業の方々がおいでなので、いやはや・・・。

赤面の思いですが。

 

 

 

私は、今では、どんなサプリも、主治医センセにお伺いを立ててから服用します。

市販薬をのんだこともありません。

MYセンセの処方だけです。

だって、血糖値に影響する成分が入っているかもしれないからです。

 

糖衣錠は!?  あがるかな?

 

 

 血糖値をあげるもの

ステロイドは有名ですよね。

カルシウム拮抗剤、サイアザイド系利尿剤、ジフェニルヒダントイン(舌噛みそ・・)などの抗てんかん薬。

黄体ホルモンも上げますよねー。

 

 血糖値を下げるもの

アスピリンなどのサリチル酸非ステロイド抗炎症剤、ACE阻害薬、抗不整脈薬、リチウム製剤、通風の治療薬。

あと、フィブレート系高脂血症治療薬。

コイツは、たくさんの副効用が報告されてて、使えるヤツだと思っているんです。

でも、私、TGも、コレステロールも、全然っ、問題なしなんですけどね。あはっ。

 

 

 

 

とはいうものの・・。

たとえ、血糖値を上げようとも、その薬が必要ならば、服用しなくちゃなりませんよね。

ただ、代替薬があるなら、そっちを選びたいです。

 

やっぱり、主治医先生のご指導の下、きちんと、服用しましょう。  


始動開始

2012年01月06日 | 私=my

今日から、ダーリンの仕事始めです。

MY娘は、まだ、冬休みなのですが、我が家の家訓で、「朝食は家族そろって食べる。」がございまして。

朝6時に、朝食を食べました。

でっ、MY娘は、食べ終わったら、また、ベットに戻りました。 おいおいっ!

 

 

家訓の「朝食は家族そろって食べる。」は、6年前の、私の入院時、まだ、幼かった娘とダーリンが、寂しくて、そー心に決めたそうです。

あれから、6年になるんだなぁー。

もうじき、「その日」です。

 

 

 

さて、

 

年末年始、PCの調子も悪かったせいもありますが、

仲良しのお仲間さんが、ご主人がご在宅のときはネットをしない、そうでして。

ほほぉーと、感心し、見習わねば・・・ということで、短い記事で、たいした内容もUPしませんでした。

まっ、いつもですけど・・・・。 

 

勉強会ラッシュだし、

今年も、ベストコントロール目指して、 エイエイオー!

 

 

( つづく )

 


初ジム

2012年01月05日 | コントロールについて

昨日は、今年になって初ジムに行きました。

年末の休館日から、一週間ぶりのジムでした。

 

いやあー。

体重は増えていたし、体の切れは悪いし。

 

そろそろ、通常生活に戻さなくっちゃね。

重箱や屠蘇器は仕舞いました。

今日、着物を片付けます。

ダーリンのお休みも今日までです。

 

 


アクシデント

2012年01月03日 | コントロールについて

ダーリンの実家へ、お年賀に行きました。

親にもカミングアウトしない私は、いろいろ大変なんですよー。

えっとー、その話題は、また別の機会にしたいと思います。

 

インスリンポーチの中に、インスリンはあっても、 針がないっという状況のお話です。

 

 

 

じつは、今年。

2006年に発症してから、初めて、家族そろって着物を着ることにしました。

6年ぶりに出す着物も、結ぶ帯も、もちろん、バタバタ・・・でして。

それで(?)、 和装バックにインスリンは入れたけど、針を入れ忘れちゃったんです。

 

 

 

 

私は、朝夕のレベミルは(時間的に)自宅射ちなので、普段は持ち歩かないんですが、外出の際はレベミルセット(レベミルと専用の針1個)を持つんです。

つまり、昨日も、ボーラス用の針の袋は忘れちゃったけど、レベミル用の針が1っだけありました。

 

セーフ

助かりました。

いつもは、針を装着したままには、(あまり)しないんですが、背に腹は変えられないので、

レベミル用の針を、ログにさしたままにしておきました。

帰りに外食の予定は取りやめ、レベミルの注射タイムには家に戻りました。

 

使用した針での「ログ→レベミルへの差し替え」はやめたほうがいいと思うので。

 

 

 

いつも持ち歩くバックなら、インスリンポーチのほかに、「予備ポーチ」が入っているので、そんなことはありえないんですけど。

和装バックって、小ぶりなんですよねぇー。

入らなかったから、まぁ、いいか。って・・・。

実用よりも、見た目を選択しちゃいました。

 

朝から、なれない着物でバタバタしてて、荷物チェックや自分のことが後回しになっちゃったんです・・・反省。

私の「命綱」なんですからね。

インスリンがあっても、針がない・・なーんて、その反対でも困りますよね。

 

災害時も含めて、もしも・・!の心得を再認しました。

 

 

さて、レベミル用の針と、ログ用の針と書きましたが、以前にも記事にしましたが、基礎とボーラスで使い分けています。

長くなりますので、また、別記事にしたいと思います。

ちゃーんと、理由があるんですよーっ。

 

 

「命綱」、ゆめゆめ、お忘れになりませんように。

 

 


おせち

2012年01月02日 | 家族 MY娘

我が家の御節の中で、一番人気は「だてまき」です。

 

年末に、ダーリンと買い物に行ったとき、スーパーで見つけました。

 

 「ちょこれーと味の伊達巻」

 

 

 

ほかにも、「イチゴ味の伊達巻」もあったんですよー。

 

 

   

 

お味は、ねぇー・・・・。

チョコレートブラウニーみたいな感じ。

 

 

もう、買わないわ。

 


謹賀新年

2012年01月01日 | 私=my

 あけましておめでとうございます。

 

どうぞ、今年もよろしくお願いします。

メール賀状や、携帯メールでの、早々のご挨拶までチョーダイいたしまして、ありがとうございます。

ただいま、パソコンのご機嫌が悪いので、お返事に手間取るかと思われます。

スミマセン。

 

 

 

 

今朝の我が家のお雑煮

 

お餅のコントロールは、まあまあ。

2H後に、0.5単位の補正をかけたけど、初詣に出かける前に、94mg/dl+補食。

帰宅後、72mg/dl 

 

   

 

 

パルスィートの御節。

 

あははっ、腕前がばれるので、小さい画像にしておきました。