突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

シックデイを考える、その3 「高血糖の例外」

2012年06月25日 | DMお勉強

先日以来、お仲間さんたちと、「シックデイ」を、おこがましくも考えております。

 

半年くらい前、診察室で、高血糖時のインスリンによる血糖値降下スピードについて、話題にしたことがありました。

そのことを、数日前の記事から思い出しましたので、書いてみよーと思います。

 

 

  あっ、先に申し上げておきますけど、MYブログは、DM闘病記でもなーんでもありません。ただの愚痴日記です。

個人ブログほど、個人の主観だけで書かれているものはありません。( 元来、ブログって、そんなモンでしょ?  書き手の自由、読み手の選択・・デス。)

なので、真偽のご判断は、ご自身の主治医先生とお決めください。

 

 

 

 

そーんな前置きするほど、大したことも書けないんですけどね。

 

何度か、「高血糖の時は、速やかに、正常血糖値まで落とすべし」と、書いてまいりました。

 

 

ですが、慌てて落としてはいけない、それによって、「脳浮腫」を起こす時があるんですって。 

その理由と、違いを、主治医センセから、お教え頂いたことがあるんです。

 

 

 

 

ケトアシドーシスの時、大量のインスリンで、急激な血糖の降下をさせると・・・。

 脳浮腫を起こして、あわや、致命的な状況になるんですって!!

だから、1時間に、50-70mg/dlくらいで落としていくスピード調整が必要なんですって。

 

 

このケトアシの高血糖と、通常の高血糖の時は、どう違うのかを質問したんです。

my 「センセー、えっと・・。」

 

  

 

そもそも、血糖値がいくつ以上でDKAって線引きするわけでもなく、お仲間のスージーさんのように、敏感な方は、300-400mg/dlでもなっちゃうみたいですね。

 

以前、MYブログにもよくコメントくださっていたお仲間さんが、「あんまり急に(血糖値を)落とし過ぎるのは良くない。」と、混同なさっていたのは、たぶん、こーゆー事だろうと思います。

 

 

  

 

主治医センセ 「糖尿病による昏睡の時は、高血糖だけでなく、ほかにも、脱水による電解質のバランスが崩れていることがほとんどなので、急激な浸透圧の低下が怖いんです。」って。

 

 

 

 

 

 

私は、劇症型ですが、なんども、劇症で命を落とされた患者さんの症例を聞いたことがあります。

それは、こーゆーDKA時の処置が上手くいかなかった(されなかった)んだと思います。

 

6年前の昏睡状態の私が、何が何だか分からなかったけど、意識が戻ったのは、主治医センセのおかげだったと・・・思う。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケトアシの経験はないけど (カッパ)
2012-06-25 11:17:15
高血糖時に正常値まで下げようとして、計算上のインスリン単位数で4単位とか射ったら、
急激に下がったせいか低血糖症状が出ました。

なので、いくら計算上出たからといって、一度に射ちすぎたらよくないんだなって学習し、
どんなに高くても「一度に追加で射つのは3単位まで」と決めています。
もっと下げたければ、時間をおいてまた射とうと。

自己判断でそうやってましたが、実際よかったんだなーって思いました。
1時間50-70mg/dlくらいっていうなら、一度に「3単位」でも多いかもですね~。

いつも見直しのキッカケをくださって、ありがとうで~す
返信する
眼底検査、お疲れ様ー (my)
2012-06-25 19:10:33
カッパさんへ

眼科、何ともなくてよかったですねー。
眼科受診の意義は、「治療」でなくて、「何もないことを確認しに行く」のが目的なんですって。


>高血糖時に正常値まで下げようとして、・・急激に下がったせいか低血糖症状が出ました。

あー、分かります。
低血糖症状って、下がるスピードで、強く感じるんですよねぇー。

「1時間に、50-70mg/dlくらいで落としていくスピード調整が必要」なのは、ケトアシドーシスの時、Rインスリンで静注するときの速度のガイドラインですから、普通の高血糖の時は、やっぱり、速やかに落とした方が良い気もします。
ただ、低血糖症状でしんどいのなら、やっぱり、回避したいですよね。
だって、快適に暮らすことが、QOLの維持ですもんねー。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。