突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

インスリンのお値段

2008年02月13日 | DMお勉強

寒いです。

ともりんさんのブログで、インスリンのお値段がありました。


高いです。


院外処方のmyも、インスリンのお値段を調べてみました。

ノボ フレックスペン ラピッド 2454円  2286円 (薬価修正 H23)

           R と N 2396円  2149円 (薬価修正 H23)

ラピッドの方が若干高いのです。



これに、薬局の管理料やらつきます。

劇薬だから?って説明されたような気も。。。




それにしても、ともりんさんの3400円は高いような???






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いまいち… (りん)
2008-02-13 19:54:35
私もよくはわからないんですけど、ともりんさんのブログ見た時は、私も高いと思いました(^_^;)



院内処方で、診療料と薬代の合計でその金額なのかな。

それだと病院の規模によっても差は出ますけど…。



でも、薬だけでその値段だったらビックリですよね…



私、独身の頃は、親の知人が実家の近所で調剤薬局をやってたので、そこでインスリンや針をもらってました。その時、「針は保険きかないから高いんですよ…」って言われました。

結婚してからは、私の中学時代の友人が勤める、大きな薬局に行くようになったんですが、針もインスリンも同じ量もらって、前より2000円も安くなったんですよ。そこが不思議で…。

ちなみに、今はログを2本、ランタス2本、針を4週間分、毎月もらいますが、それだけもらって、こないだのともりんさんと同じくらいのお値段です。



薬価はどこでも同じはずだけど、なんかずいぶん違いますよね…?



これは、その友人にきいてみるべき…?



あれ?薬剤師にきいてもダメかな…

調剤事務やってる人じゃなきゃわかんないかな…



それにしても、謎です。



返信する
お久しぶりです。 (徳田新之助)
2008-02-13 20:32:48
高いですね。
使っておられるフレックスペンのタイプは使い捨てタイプですよね。
だから高いんですよ。
カートリッジタイプ、ノボペン300デミ等を使うタイプにすれば少し安くなります。
ノボラピッド注300 \1,673
ペンフィルR注300 \1,601
ペンフィルN注300 \1,609
ですので少し安くなります。

因みにランタスは\1,841ですが、私はバイアルを使っているので、\449です(1000単位)。
つまりバイアルにすると、13.6倍安いということになります。
バイアルの場合注射器(シリンジ)が必要になりますが、ペン型注射器の針と使い捨てシリンジは同じ値段です。
ランタスとヒューマログを処方してもらっていますが、両方ともバイアルで処方してもらい、予備でランタスオプチクリックを1本とヒューマログカートを2本もらっています。
家出使う場合はバイアル、外で使う場合はペン型という使い方です。この処方だとかなり安くなりますよ。
ただ、問題が、いま通っている病院では、こういう処方にも対応してもらえるのですが、他の病院では、バイアルの処方はしてもらえないところが多いようです。理由は病院側と制約会社との取り決めと、自殺防止らしいです。
使った感じでは、慣れてくるとバイアルの方が使いやすく、素早く打てて、しかも痛くないです。
シリンジの針は30Gなんですけど、ペン型のほうが痛いです。不思議。

交通事故にあい、骨折で入院、骨折完治時に、蓄膿の手術のため別の病院に転院、今週退院してきました。
返信する
Unknown (バビ)
2008-02-13 22:31:03
え?え?その値段ってインスリンのみの値段の
事ですよね??診察料とかそんなんは抜きで?

私の行ってる病院も院外処方ですが
ノボラピッド フレックスペン1本で¥1010
って領収書見たら書いてます。先週の受診時
なんで月初めです。なんでしょう、、この激安。。
返信する
いきなりですが、徳田さんへ (my)
2008-02-13 23:06:41
徳田新之助さーン。
びっくりしましたよ。

ずいぶん、心配しましたよー。
大阪オフの途中で、ばったり・・・になったので、
PCがお釈迦になった・・・と言う結論にこじつけておりました。
だって、myブログ以外でもお名前を見かけていなかったので・・。
そうですか、交通事故、大変でしたねー。
また、バイクでしょうか?

さて、お値段。
バイアルが安いのは判るんですが、針は少しでも細い方がいいデス。
皮膚にあざができるのは・・・
だれも見ないんですけどね・・・。

返信する
ごめんなさいね。 (my)
2008-02-13 23:11:34
いやはや、徳田さんが急に、お姿が見られなくなったので、不思議に思っていたんです。
あと、saka10さんもお姿が見えないので心配デス。
お仕事がお忙しいのでしょうか・・。
海外出張中かしら?  などと案じております。

りんさんへ
針は在宅管理料の中に含まれるので、お会計には関係ないはずデス。
薬剤師さんでも薬価はお判りになると思いますよー。
返信する
つづき (my)
2008-02-14 16:26:39
りんさんへ

ごめんなさい、分割で。
主人がPC使うって言ったので。。。

針、保険がきかないって???
消毒綿と測定セットと針は「在宅管理料」に含まれていますから、それだけ戴く時は、お会計無しですよー。
一度、お尋ねになったほうがいいと思います。


バビさんへ
やすっー。
えっ、本当にノボラピ、1010円なの?

でも。。。
私も1本で2454円も払っていないわ・・。
2454点って書いてあるし。
するってーと。

ランタスカートリッジ 1本 と ラピ 2本で2500円払ったわ。

今度、きいてみよ。
返信する
Unknown (KH)
2010-10-06 00:33:07
1本で何日ぐらい使えますか?
返信する
KHさんへ (my)
2010-10-06 09:14:48
はじめまして。
ようこそ。
ご訪問、初コメントをありがとうございます。

>1本で何日ぐらい使えますか?

うーん。難しいですね。
カーボカウントで、食前インスリンの単位数を、毎食変えています。
なので、お役にはたちませんが・・。
私は、基礎インスリンを除いて、一日に15単位から20単位くらいをラピッドなど(ログも含む)です。
だから、空打ちもあるし、300単位のラピを15日から20日で使うことになりますかねぇー。




愚痴グチぐちブログです。
お役に立てることは書けませんが、また、ご訪問くださり、コメントいただけたら嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。