突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

マナーが悪い

2009年11月16日 | 私=my
いつも、{イヤだナー}と思う行いをする人が居ます。


私の通うジムの常連メンバーなのですが、

パウダールームで、髪を乾かす時、備え付けのティッシュを箱から、どどっーと何枚も出し、それで、髪のしずくをぬぐっています。

当然、ティッシュは、すぐに、濡れて、丸まっています。



ゴミ箱に捨て、また、箱から、どどっーと出す。。






濡れた髪は、タオルで拭け!!

ティッシュがもったいない!!  と思うのですが、注意する勇気もなく・・・。



この人は、家でも、同じことをしているんでしょうか?

じゃあ、1箱が3日もたないわっ。





資源の無駄使いだし、なにより、子どものころ、

[皆で使うものはたいせつにしましょう]と、言われなかったのでしょうか。



その光景を見るたび、嫌な気分になります。

たぶん、その人のマナーの悪さと、注意できない自分と。

半々なんでしょう。  








私は、使用済みの針などの医療廃棄物を、病院に持って行きます。

病院で処分してもらいます。

病院は、専門の業者に引き取ってもらうはずです。

当然、有償デス。


1kあたり500円だとか、定かではありませんが、お金が掛かっているわけです。

もちろん、そのお金を、私が負担するわけではありませんが、お世話になっているMY病院の経営が圧迫してはいけません。


あまつさえ、私は、沢山のセンサーを出していただいており、病院の持ち出しになっているかもしれないのに・・・。


だから、有料廃棄物のなかに、ペンニードルの紙シールや、中の小さい白いキャップや、酒精綿など、絶対に入れません。

そーゆーごみは、家庭ごみで出せばいいのですから。







自分のお財布から出すお金ではありませんが、

ジムのティッシュも、なくなれば購入するんです。


ペンニードルの紙シールなんて、大した量じゃありませんが、心がけだと思っています。




もったいない。

当たり前のことが、当たり前だと思えるオトナになれただろうか・・・。 






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガーデン)
2009-11-16 13:49:17
エコ、真剣に考えてない人多いですよね↓↓(泣)
将来どうなるとかテレビでしてたりするのに、なんとも思わないのかな~。
自分の子供たちや、孫、その孫とか、子孫がこの地球上で生活していかなくてはいけないのに…、自分の行動と結び付かないのかな。
かけがえのない地球だし、なるべくいい状態で残したいです。
また私たちも生まれ変わってくるんだしね★
私は庭をやっているせいもあって、土のう袋の中で、生ゴミや土、米ぬか、花がらや草などを入れて、堆肥作りを始めました。
この前は公園で落ち葉を拾ってきて、堆肥作りしましたよ♪
生ゴミ処理機、もってるけど、うまく行かないんですよね(泣)

それと、劇症を発症したと同時に出産した長女のてんかん(脳神経)の症状がこの前初めて出ました(汗)
寝ているときに、無熱性の全身けいれんが1~2分おきました…。
突然だったので、ビックリしました。とりあえず、薬を5~6年?飲むことになりました★
新型の予防接種、遅れて来月かなと思ってたけど、ワクチンが入ったみたいで、「今日来れますか?」て病院から電話がありました♪
子供たちが高熱を出した時に、私も1週間ぐらい37℃台が続いたので、すでに新型にかかったかもしれないけど、行ってきます(笑)
返信する
ガーデンさんへ (my)
2009-11-16 14:47:04
コメント、ありがとうございます。

>堆肥作りを始めました

えらーい。
ごみが減れば、焼却時のCO2も減るし、市販の腐葉土を買わなくてもいいし。
とっても、すばらしい!!です。

「ぼかし」って、ご存知ですか?
私も、生ゴミを堆肥化する「ぼかし」をやっていました。
発症後はやってませんけど・・・

お嬢さん、びっくりしましたねー。
知り合いのお子さんも、お薬を飲んでいらっしゃいました。
その方は、長期間服用することに、抵抗があったようですが、私達のインスリンと同じですよね。
以前、ガーデンさんのブログで、
「変顔」して、脳波検査のお嬢さんの画像があったので、そうかなーって思っていました。

>新型の予防接種、遅れて来月かなと思ってたけど、ワクチンが入ったみたいで、「今日来れますか?」て病院から電話がありました

はやーい!!
私もね、今日、センサーと針がなくなったので、病院にいったんですよ。

新型ワクチンの張り紙が、
「当院掛かりつけ患者様のみ」に、囲みがありました。
更に、予約受付後、入荷数により優先順位を決める、または、抽選って・・・。

主治医先生は、「なるべく早く」って仰ったけど、私の順番は早くないみたいです・・・。

ガーデンさん、良かったですね。
返信する
Unknown (ガーデン)
2009-11-18 20:54:25
ぼかしって、名前は聞いたことあります☆
気が向いたら、ぜひぜひ再開して下さいね~♪♪
毎日のように、土のう袋に生ゴミを入れなきゃいけないけど、朝のゴミ出しの回数が減って、ちょっと楽になりました。
ゴミ出しのカレンダー見て、何もない日は、「あ~良かった」って、ホッとします(笑)
返信する
連投、痛み入ります。 (my)
2009-11-18 21:16:05
最近、閑古鳥のコメント欄でして・・・。
自分でコメントする有様・・・(追記ですけど)
連投、感謝デス。

>毎日のように、土のう袋に生ゴミを入れなきゃいけないけど

そうなんですよー。
ぼかしの場合、生ゴミが出たとき、すぐにかき混ぜなくちゃならなくて、食事の支度のたびだったので、発症してからしんどくなりました。

ガーデンさんは、偉いなぁー、感心

お互い、ワクチンうててよかったですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。