突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

あーあ、また、やっちゃいました

2007年07月26日 | DMお勉強
 あーあ・・・・


私はノボ社のフレックスペンを使っています。



私の注射の仕方が悪いのか、針を抜いたときに、針の先に丸く血の玉が付いているときがあります。


なぜか、こういうときは、逆流しております・・・。



もちろん、針を抜くまで、ノック式のボタンは押したままです



ノボペンのなかを、赤いもやがゆーらゆーらと、浮遊しております。

あ-あ、また、やっちゃったよ。





 
最初のとき、主治医先生は[薬局で取り替えてもらいなさい]とのご指示。

私の病院は院外処方なので、隣の薬局へ




 取り替えていただきました。





その後、またまた、逆流させてしまい、既に3回も取り替えていただいております。

ほとんど使用していないものもあったけど、あと、50-60単位分?という、4/5は使い果たしたようなものまで・・。


なんだか、残り少なくなると、新品に交換してもらう確信犯みたいな気がして・・・。(ぶるぶる)
そんな姑息なことはしませんっ!



今回はあきらめようかなー。。。
残りも100単位ないし。。。



ちょっと、ピンクに染まったような気がするNを使いながら。
薬効が落ちた気がする・・・。
高め続きなのは、Nの亜鉛がたんぱく質と結合したせい?


やっぱり、廃棄かしら


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんな事ってあるの? (you)
2007-07-26 11:06:08
初めてです。
逆流って・・・!?

それはペン側に問題があるのでは・・・?

Dr.の指示どうり交換してもらってもイイのでは?
確信犯ってわざとはそんな事できないでしょ。

ノボ社でちょっと調べてみました。 下記参照!

http://www.club-dm.jp/website/content/faq/faq_top.aspx

こちらのQ.8で同内容の質問がありましたが
【ご使用はお控え下さい】との事。

今すぐにでも交換に行くべきですョ!
例え、残量が少なくっても・・・
毎回、診察料、検査料、薬代と高額なお金を
支払っているんですもん。

Dr.の仰るとおり交換してもらって下さいね。
返信する
Unknown (幸之助)
2007-07-26 23:02:29
過去にやはり3回ほど逆流事件を経験しています。

え~!交換してくれるんだ~!!
知りませんでした!先生もそんなこと言ってくなかったし。

卸したての最初の一発目で逆流した時は、それはそれは大変なショックを覚えましたーー;
返信する
はいはい、逆流 (おっちゃん)
2007-07-26 23:06:54
皮下打ちの時には経験少ないですが、ブラボ~な高血糖の時にフレックスペンRを強引に腕の静脈に打ち込むと「しっかりと逆流」します。

皮下打ちの時にも細い血管に当たったら逆流するのでしょうね。
返信する
分かる分かる (-kero-)
2007-07-26 23:56:26
Nの残り少なめって、ピストンのゴムの色も相まってピンク色に見えてきて、混入した血のせいなのかゴムのせいなのか疑心暗鬼になる時有ります有ります。
返信する
結局・・。 (my)
2007-07-27 17:30:40
youさん、
ノボ社、ありがとうー。勉強になりました。
本当だねー。
[使うな]ってあるね・・・。

幸之助さんへ
コメントありがとうございます。
幸之助さんは廃棄していますか?
おろしたてだと3000円くらい?を捨てるんですよね・・・。
普通は交換してくれないんですかね。

おっちゃんへ
またまた、おっちゃん、お越しくださってありがとうございます。
そんな、私はなんで、腕の静脈狙いなんてできませんよー。

-kero-さんへ
なんかね、Nがきたなーい感じに見えますよ。
残り少ないNって、仰るとおり、そう感じます。



で、結局、
60-70単位だったんで、取り替えてもらうのも気兼ねして・・・。
まぁ、いいっかっ。
・・・使っています。
1日15単位くらい(空射ちしたりしなかったり)は使うので、3-4日の辛抱だと思って。。。

捨てるべきだったか・・・?

皆様、いつもコメントをありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。