突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

次の課題

2008年12月23日 | コントロールについて
そうそう、病院納めの日、

前回の血液検査の結果もお聞きして参りました。


先月は検査も飛ばしちゃったので、先々月から、a1c0.3%です。

まぁ、10月の関与反映月はイロイロあって、高めだったからねぇー。



最近のa1cについては、ほぼ、安定しています。

日内変動が激しくても、やっぱり、平均値だからですよね。

なので、a1cにかわる指標を検討中です。



前に、しずさんの先生が1.5AGを勧めていらしたんですけど。

MY主治医先生は「意味ない」と却下。

しょうがなく、自分でM値(日内変動を数値化する式)、計算しています。



の少ない、フラットなコントロール

 どうしたらいいんでしょうねぇー。




たぶん、MY主治医先生なら、

「食事ですよ」・・・・ と一蹴されるでしょう。



だっかーらー  

普通に食事を楽しみつつ、高低の小さい良好なコントロールで、体重も増加せず・・・



my「そういうコントロールを目指したいんです」


センセ「無理です」


 「


・・・この後で、「ケーキ、忘年会、新年会・・・」のご注意いただいたというわけデス。





希望のインスリン製剤は揃った。

次は、「新たなコントロールの指標を導入する」を課題とすることにします。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^)y" (みい)
2008-12-23 16:25:52
a1c安定していて素晴らしい
「普通に食べて、血糖の下降が無く、体重増加もない」それは私達にとっての永遠のテーマですよね少しでもコントロールし易くなるといいのになぁと思います。
肘のお大事にして下さい

返信する
みいさんへ (my)
2008-12-23 18:29:27
今日は寒いねー。
みいさんの方はかな。
MY地方はまだ降りませんが、寒いデス。


「普通に食べて、血糖の上下幅が小さく、体重増加もない」

確かに永遠の課題ですね・・・
返信する
こんにちは (もこ)
2008-12-23 22:41:21
最近過食気味で困ってます
特に生理前だとかなりの大食いに・・・
それにクリスマス会やら忘年会やら色々行事が残ってるのでとても怖いです(llllll゜Д゜)ヒィィィィ
こんなんじゃあ血糖値も安定しないはずですよね
とりあえずすべての行事が終わってから反省する事にしますw
返信する
もこさんへ (my)
2008-12-23 22:47:12
うるるるー・・・
一緒デス。
私も過食気味デス。

先日の交流会でも、摂食障害の話題がございましたよねー・・・・。


肥満でも、BMIも基準値クリアーな私達、
でも、油断することなく、甘えることなく、頑張りましょうね。
返信する
ヨガで教わったこと (カッパ)
2008-12-23 23:08:04
ヨガいいですよ~♪
心が満たされると、ヘンな食欲なくなるんです。
ヨガすると、カラダも気持ちいいし、ホルモンが整い心も満たされ幸せーな気分になって、カラダにいいものを適量だけ食べたくなります。

食べることって動物の一番の欲望だから、心が満たされないと食欲で埋めようとするんだと思います。
そしてお酒やお菓子は感覚をマヒさせる一種の毒なので、ストレスがあると知らず知らずのうちに欲しくなるんだといいます。

ヨガでなくてもなにか心穏やかになる趣味や時間をもつことを意識すると、遠回りに見えるけど、いろんなことがよくなってくると思います。
それは自分を大切にすること、周りの人を大事に思うこと、果ては地球を大事にすることに通じていて、最終的に幸せに生きることになると思うんですよねー。

ありり。長くなってしまってすみませーーん!!
返信する
カッパさんへ (my)
2008-12-24 09:05:52
おはようございます。

そうか、ヨガで心も体も穏やかに・・・。

よしっ、ヨガ、はじめるわっ、
で、血糖値のコントロールはどんな感じかな・・・。
カッパさんのブログ、行って参ります・・・。
返信する
良かったですね (モコ)
2008-12-24 18:22:21
a1c安定してきて良かったですね。
この季節何かと食べたり出かけたりと多い時期ですが、お正月くらいは食べて飲んじゃってもいいんじゃないでしょうか? 
でも、いっぱい打ってね(笑)
旦那様も年明けに検診です。
a1cあがってそうな気配が・・・

返信する
モコさんへ (my)
2008-12-24 21:24:06
はいっ、
年末年始は特別に、いっぱい射って、楽しく過ごします。
でも、年明けには、「過去の清算」じゃないけど、タイトなコントロール、ストイックな生活・・

必ず、結果を出したいデス。


ご主人様の検診結果、良いといいですねぇー。
返信する
指標 (これ)
2008-12-26 13:04:27
基本、血糖値コントロールは食事と数学のパズルみたいなものでは?と割り切って対応している私です。

随時瞬間血糖とA1cではわからんところもあるので、年明けから株価とか為替で使われている指標でも導入したろかなと計画中(^^;;;

うまくいったら報告します。
返信する
これさんへ (my)
2008-12-26 18:17:05
こんばんは、コメントありがとうございます。

そーですよね。
a1cだけじゃ、判らないですよね。
20と280の平均は150、a1cも6.0%? 
それで「良」じゃ・・・可笑しいですよね。

>年明けから株価とか為替で使われている指標でも導入したろかなと

日経225みたいな?
どんなだろ??
ご報告、ぜひお願いします。お待ちしております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。