突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

何でも2単位なのね。

2009年04月23日 | MY主治医と病院
「魔法の薬」と称するα-GIですが、高カーボ食はどうすればいいのか?

頭を抱えるmyでございますが。




GW前に、インスリンや補充しておきたいセンサーやら、針のため、病院にいくので先生にご相談、受診してまいりました。




「センセ、炭水化物が多い食事のときって、インスリン必要量が増えますよね?」

「えっ? 



あかんっ、センセ、カーボカウントも否定的だった・・・・。

前に、センセ『カーボカウントなんて言っている人に、良好なコントロールの患者さんはいません』って断言なさっていたわ・・・。





「糖質量が多いと食前インスリンの単位数が多くなりますよね? 

 えっと、、、よろしいでしょうか?」


は、含み笑いをして頷かれました。 (どーいう意味だろ)


「多量のラピが入ったのに、α-GIで糖質の吸収を遅らせているから、血糖値は上がらない。そーすると、私は低血糖に陥ることになりませんか?」


「だったら、食前のラピッドを減らすんですよ」

「はい」

「食前インスリンを2単位、減らしてください」

(なぜ、2単位なの?)






先生は、いつも、インスリンを動かすとき、2単位ずつ指示されます。

「1単位じゃ判らないからです」とおっしゃいます。



でも・・・。  



すでに枯渇し、外因インスリンだけに頼る私には、1単位だって十分だと思う。

デミペンで0.5刻みのコントロールだというのに・・・。



「センセ、例えば、7単位を射った時と、3単位の時とでは、マイナス2単位のもつ意味が違ってくると思うんですけど・・・」

「じゃあ、1単位にしますか?」

 「 え゛っ  」






・・・・そして、私が判ったこと。

MYセンセは、今まで、2型患者さんに、グルコバイ単独で処方されたことはあっても、

「インスリン+グルコバイ」を処方したのは、今回、初めてだということ。



つまり、私です。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (まな)
2009-04-24 04:45:04
お知り合いの方からこちらの、Myさんのブログをご紹介戴き来させて戴きました。
まなと申します。1型DM、T1Dです。歴22年のまだまだ若輩者ですが主治医の先生は自慢の、T1Dにも
CSIIやカーボカウントにも精通されている大阪のKワ村先生でして、あたしの知識は全て先生から頂戴しておりますので知識には自信があります。経験は未熟ですが。 

超速効インスリンとグルコバイをご使用されていらっしゃるんですよね。
グルコバイを処方されてから、コントロールはしやすくなりましたか?カーボカウントもされてはるんですよね?グルコバイをご使用され、逆にコントロールがしにくくなったご様子みたいですが‥
如何でしょうか? 

いきなりの質問すいません<(_ _*)>


また来させて下さい。 
失礼します。
返信する
いい指導教官です (クルト)
2009-04-24 08:10:57
おはよう御座います。

まな指導教官に協力をお願いしました。

私も昨日、主治医先生にお伺いしましたが、インスリンとグルコバイ等を併用するのは目新しいことではないのですが、食後二時間の高血糖を抑制するために服用するのだからその効果が後になって・・・となるとランタスが多いのでは?と言うことです。
服用を続けるなら超速効型インスリンを打つ時間を食前にずらして様子を見てもいいな?
と仰いましたが、いかんせんデータがないからはっきりしたことは言えないからデータが欲しい。
手はいくつでもあるから大丈夫だよ。と言う事でした。

もう少し資料を頂けますか?
見て頂きます。
ta183a@gaia.eonet.ne.jp です。

P.S.まなさんは素晴らしい方です。
私より遙かにしっかりされています。

返信する
ありがとうございます。 (my)
2009-04-24 13:43:18
お二人の大先輩にご助言いただけるなんて、ブログやってて良かったなぁとおもいます。


―――♪まなさんへ♪―――

ようこそっ!
ご訪問くださって、ありがとうございます。
クルトさんのお友達なんですねぇー。

>歴22年のまだまだ若輩者ですが

そんな「経験は未熟」なんて・・
私なんて、T1D歴3年ですよー。
試行錯誤の毎日です。

ご質問についてですが。

α-グルコシダーゼ阻害薬服用のきっかけが、食後2H値がちょうどいいと、3.5H後に低血糖になる。
3.5H値に照準を合わせると、食直後がすごく高い。
それで、グルコバイを今月から呑み始め多という次第です。

①グルコバイ100mgから50mgに、用量を減らしてからは、ひどい低血糖はなくなりました。
食直後1Hは以前よりずいぶん低くなりました。
ですが、食後3Hの低血糖は減りません。
その後は、次の食前値まで、血糖値の変動は見られません。

②判らないのは、グルコバイを服用するときのボーラスインスリンの減らし加減です。
高脂肪の食事。高カーボ食など。

③もうひとつ、判らないことは
運動するとき、いつも食前インスリンを減らしていたんですが、最近は、運動後に上昇が見られます。
グルコバイと運動の関係は?と頭を抱えています。
運動により、インスリンの効果が前倒しになったため? などと考えておりました。

ご経験談をご教示いただけたら幸いです。

どうぞ、アドバイスだけでなく、また、ブログ、のぞいてくださいね。
どうぞ、今後ともよろしくお願いします。



―――♪クルトさんへ♪―――

ご紹介いただきまして、うれしいです。
詳細はメールにて・・・。
返信する
あら こんなところに (honohono)
2009-04-24 19:19:11
まなさんのお名前が拝見できるなんて

まなさんはご自身が1型歴もそこそこなので頼れる強い味方です

そして 相手の気持ちをめっちゃわかってくださり的確なアドバイスがいただけます

そして主治医の先生はかの有名なK先生なのですよ~(って結構Kがつく先生が多いのよね~)
カーボのK先生です(あっクルトさんの主治医先生のK先生とは違うほうの…です)
あっ 勝手に乗っけちゃったわ(ごめんね まなさん

そしてメールありがとうございました
主人と相談して決めたいと思います
ちなみにその日やったら娘も同伴です
また決まりましたらメッセ送らせていただきますのでよろしくお願いいたします
返信する
honohonoさん?! (まな)
2009-04-25 15:32:36
やはりお互いお知り合いだったんですね。
同じブログだから、きっと知ってはるとは想っておりましたが‥

しかーも、お顔見知りでいらっしゃるんですね。 

はい!有難い事に主治医の先生は川ムR先生なんです(´∀`人)
あたしは頼りになりませんが(汗) 
キング(笑)がいらっしゃいますので、大船です。 


改めて、コメントさせて下さい<(_ _*)>
返信する
何度もすいません<(_ _*)> (まな)
2009-04-25 17:46:31
Myさんの血糖に関して
きっとクルトさんからも、聴いてらっしゃるかもしれませんが 
此間、教えて戴きました情報によりますと

グルコバイの量を減らした事により、酷い低血糖は減りお食事した1時間後の血糖もいい感じなんですよね。
問題は3時間後の低血糖ですよね。しんどいですよね~(><)
クルトさんと話していたのですが、3時間後に下がるのは基礎が影響して低血糖になっているのではないかな?と。
Myさんはペン打ちなんですよね。CSII(インスリンポンプ)でしたら、改善、しんどい想いからの脱も早いのではと考えてしまいました。因みにCSIIになさる~とかのご予定はないでしょうか? 
スイマセン、話が逸れまして。 
ご存知、超速攻インスリンは2時間後ピークに効き4時間後には効果は切れると言われていますよね。ですが、あたしの場合なんですが、ピークに効いてくれるのが3時間後~なんです。基礎インスリンではなく、グルコバイと超速攻の効果によって3時間後に低血糖になってはるのではないかと想ったんです。

(愚問かもしれませんが&また質問ですいません)
グルコバイを服用されてからの方が血糖はいい感じなのでしょうか?

運動なんですが、運動は食後にされていらっしゃるのでしょうか?

またお時間のある時にでも、目を通して戴ければ幸いです。
返信する
コメントありがとうございます。 (my)
2009-04-25 23:21:11
MY地方、あいにくの雨でした。
娘の学校でPTA総会があり、散々迷ったけど、席も立てずに、カミングアウトしない私は、SMBGも出来ずに血糖値が心配で、食事を抜きました・・・。

―――――♪honohonoさんへ♪――――

んっまぁー
まなさんとお知り合いなんですねぇー。
じゃあ、今度、ご紹介くださいませ。

K先生って大阪のお勉強会では、多いですよねー。
でも、大丈夫。判っていますよー。
私、k先生の門下生? H先生のお話も何度か聞かせていただいています。


―――――♪まなさんへ♪――――

とても親身なご助言をありがとうございます。

>3時間後に下がるのは基礎が影響して低血糖になっているのではないかな

ソレはないと思います。
↑にもありますように、グルコバイの服用加減がわからず、怖かったので、昼食を抜きましたが、血糖値はフラットです。

>あたしの場合なんですが、ピークに効いてくれるのが3時間後~なんです

歴の長いお方は、胃での吸収の遅延があると伺った事があります。
それとは、また、別の解釈なんでしょうか?

>グルコバイを服用されてからの方が血糖はいい感じなのでしょうか?

はいっ
低血糖は減りませんが、運動前のインスリンをわざと減らす時以外は、いい数字デス。
2WEEKS平均がBG117です。
ただ、頻繁に測定しているので、重篤な低血糖には陥りませんが、70以下も多いデス。

>運動は食後にされていらっしゃるのでしょうか

はい、そうです。
食前のインスリンを減らして、食後1H後に、運動(有酸素運動)を行っています。
下がる時もありますが、逆に上がる事、全く下がらない事もあります。
グルコバイのないときの、食後1H値のBG200と、グルコバイ飲んでのBG200は違うっていう事なのでしょうか?

沢山、質問して申し訳ないデス。
おやさしいお言葉に甘えて、いろいろな事を申し上げてしまいました。

インスリンだけの時は、なんとなーく、傾向がつかめていたんですが、グルコバイが入って、経験値も少なく、MYセンセは「インスリン+グルコバイ」を処方したのは私が初だそうで。。。
戸惑っています。
内分泌内科ではない、MY病院、ポンプの導入はありえないと思います・・・。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。